牛首分岐から下る予定だったのに、私の足は分岐を通り過ぎた。
そう、歩いているうちに少しずつ元気が出たのと
ガスが取れてきて山頂が見えてきたのとで、
予定を変更して もっと登ってみることにしたのだった。
どの辺りで折り返してくるかは、登ってみて決めればいい。
鍛冶月光の途中から景色を眺めて帰ってきてもいいな。
北西側を見下ろすと、緑の中に青空を映す池塘が見えた。
振り返って見る。
あの方達も 見下ろしてるぞ。
時間とともにガスが上がってきて、遠くの方まで見えるように。
急坂に入る。様子をみながら登れるところまでね。
足元に咲いている花を眺めたり
斜面の様子を眺めたり
振り返った景色を眺めたりしながら 登っていく。
駐車場から歩き始めた時は 体が重かったのに、
景色や花を眺めたりしながら歩いているうちに元気が出てきたから不思議。
「姥ヶ岳までリフトで往復でもいいかな」 と思いながら来たのに、
ここまで来ちゃったよ。
この辺りには、大きな石が積み重なっている。
こういう石の隙間にオコジョが住んでるのかもしれない。
と覗いてみたけど、私がのぞいた隙間には いなかった。
花畑では 立ち止まって しばらく眺める。
旧鍛治小屋跡まで来た。
ここまで来れば、山頂台地は近い。
途中で折り返す選択肢は無くなった。
12:50 山頂台地に上がることができた。
\(^o^)/
平日だけど 山頂付近には たくさんの人がいた。
三角点まで行こうかな・・・と ちょっと向かいかけたけど、
う~んと迷って 行かないことにした。
人の少ない岩根沢コースに少し入った辺りで 休憩しよう。
石段の途中で 登ってきた方を見下ろすと、ガスが流れてきているのが見えた。
岩根沢コースに少し入った辺りの静かなところで一休み。
「ここまで登って来ることができて嬉しいなぁ・・・」と思いながら。
かすかに秋の気配が漂い始めた雰囲気を感じながら ホッと一息ついたところで
下山開始。
下りも のんびり ゆっくり歩いて行こう。
・・・④へ続く・・・