THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/22 羽黒山⑤


有料道路から古道に入り、杉の木の間を下っていく。

雪で道にかぶさっている細い木々をよけたり・・・

f:id:pft78526:20220125081114j:plain


春を待つ木々の芽を眺めたりしながら。

f:id:pft78526:20220125081120j:plain

 

ままふぃ~さんのトレースを見つつ・・・

f:id:pft78526:20220125081209j:plain



その脇をモフモフ歩く。

f:id:pft78526:20220125081220j:plain

 

南谷への分岐まで来た。
右に入って行っているのが、私のトレース。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220125081240j:plain

 

分岐から南東側を眺めたけど、向こうの山々はガスの中。

f:id:pft78526:20220125081247j:plain

 

西側を見ると、すぐ下には 50分ほど前の自分のトレース。
斜面を回り込んで 奥の西の方へと下って行った。

f:id:pft78526:20220125081257j:plain

 

振り返って、
今下ってきた山頂からのトレースと、南谷へのトレースを見る。

f:id:pft78526:20220125081301j:plain

 

分岐から先は少し登りに。
私が登って来た跡と、ままふぃ~さんが下って行った跡と。

f:id:pft78526:20220125081306j:plain

 

ザザザ・・・

f:id:pft78526:20220125081310j:plain

登って来た時のトレースをそのままたどるより、
やっぱり 違うところを歩きたい。( ´艸`)

トレースをちょっと見下ろすところに上がってみた。

f:id:pft78526:20220127092022j:plain

すると・・・

羽黒山スキー場のリフト下り場と、リフトを下りて滑って行くスキーヤーの姿が見えた。

f:id:pft78526:20220125081322j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125081329j:plain

 



f:id:pft78526:20220125081333j:plain

 


なんてことはないような杉の樹皮に惹かれて立ち止まったりする。

f:id:pft78526:20220127092537j:plain

自分が何に惹かれたのか言葉にできないことが たくさんあるなぁ・・・。

 

 

f:id:pft78526:20220125081351j:plain

 


冷たい西風が吹き抜けるところまで下って来た。

f:id:pft78526:20220127092947j:plain

 

そしてまた、登って来た時みたいに立ち止まって、
細い木々の1本1本を眺める。

f:id:pft78526:20220125081401j:plain

 

木々の向こうの遠くの景色を眺めたり・・・

f:id:pft78526:20220125081608j:plain


近くの植物たちを眺めたり・・・

f:id:pft78526:20220125081727j:plain

 

足元の雪を眺めたり・・・

f:id:pft78526:20220125081815j:plain

 

 

気になるけど見に行けないところにあるものは、
眺めて いろいろ想像したり・・・。

f:id:pft78526:20220125081902j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125081946j:plain

 

山を歩きながらの そんな時間が、
私にとっては とても大切な時間。

f:id:pft78526:20220125082046j:plain

 


杉の木についている雪も模様が、
なんとなく玉簾の滝で観た氷と雪の模様に似ていると思った。

f:id:pft78526:20220125082235j:plain

 

杉の小さくて細長い葉の一つ一つが、雪で白くなっていた。

f:id:pft78526:20220125082328j:plain

 

登りでは、ボコボコ波打っているところを避けて木の西側を歩いたりもしたけど、
下りは  あえて波打っているボコボコの上を歩いたりして。

f:id:pft78526:20220125082411j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125082448j:plain

 

ここも、登ってくる時とは違うところを歩く。

f:id:pft78526:20220125082537j:plain

 


登りの自分のトレースを見ていると、
そのどこかを自分が歩いているような気がして探す時がある。

f:id:pft78526:20220125082655j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125082738j:plain

 

下りは、登りの時より風が冷たく感じる。

f:id:pft78526:20220125082909j:plain

 

積雪期のこの道を初めて歩いた時、
突然 真っ白な毛のウサギが飛び出してきてビックリしたことがあった。

f:id:pft78526:20220125083604j:plain

 

ウサギもビックりしただろうな。

f:id:pft78526:20220125083624j:plain

 

ん?

f:id:pft78526:20220125083709j:plain

むむ?

f:id:pft78526:20220125083714j:plain

むむむ~。これは・・・。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220125083717j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125083721j:plain

 

昨年、石段を横切るように歩いたクマの足跡が雪の上のに残っているのを見たことがあったなぁ・・。

f:id:pft78526:20220125083850j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220125083951j:plain

 

 

定規で線を引いて描いたような杉の林。

f:id:pft78526:20220125084035j:plain

 

f:id:pft78526:20220125084049j:plain

 

おや? また少し陽が差してきたよ。

f:id:pft78526:20220125084117j:plain

 

                ・・・⑥へ続く・・・