THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/26 金峯山~鎧ヶ峰③…もう一度 金峯山・一望台へ

 

北側の空には 少しずつ雲が広がってきていたし・・・
西側の空にも、時々灰色の雲が現れたりしていた。


まだまだ  のんびり景色を眺めていたいなぁ・・・と思いつつ、
雨が降り出す前に 下山したいなぁ・・・ということで、

10:30  下山開始。



 

 

 

 

 

 

 

1か月後には、この辺りも雪で白くなっているだろうな・・・
と思いながら、毎年  雪庇ができる辺りを見ながら下り始めた。

 

どっちから出てきて どっちへ潜っていったんだろう? (;^ω^)

 

ちょっとトラバースして歩き・・・

 

その先の急坂を下って・・・





落ち葉の道を下って行く。

 

木々の間から見える遠くの景色を眺めながら。

 

道のそばには、ショウジョウバカマがいっぱい。
この日 いちばん多く目に入ったのが ショウジョウバカマの葉かも。

 

一時 灰色の雲が広がったと思ったけど・・・

 

ふたたび青空が広がって 陽が差してきた。

 

陽の差すブナの尾根道は気持ちよい。

 

登りでは目に入らなかったものが、



下りで目に入ったりする。

 

なぜだか わからないけれど、
道のある風景に惹かれるので、

 

道を主役に撮ったりしながら歩いていく。

 

 

 

 

 

「カラカラカラ・・・」
と音がする方を見上げてみると、
茶色くなった葉が 風に揺れているのだった。

あぁ・・・この時期の音だなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

落ち葉を踏む感覚が心地よい。

 

落ち葉を踏むときの音も。

 

西側と東側で樹皮の模様が違うブナ。

 

次に来るのは 雪が降ってからかなぁ・・・とか、
2023年の元日には 鎧ヶ峰まで行けるかな・・・とか、

 

雪が積もった時の様子を思い出しながら歩いたりも。

 

雪が積もると、
景色が変わって 別の山のようになるものね。

 

何度も登っている山だけど、

 

雪が積もる季節を前にして、
積雪期の様子を思い出したり地形を確認したり・・・。




そんなふうに歩いているうちに、山頂への道と登山道との分岐に来た。
う~ん・・・天気はまだ大丈夫そうだし時間もあるので、
もう一度 一望台に行こうかな。

 

その少し先で、今度は神社の西側の道と東側の道の分岐に。 
ここは・・・

 

直進。

 

 


11:20  この日2度目の 金峯山・一望台で
       この日2度目の コーヒータイムに。       

そろそろ雲に覆われるのかと思ったら、
まだまだ青空が広がっていて 陽も差していて。
何だか得したような気分だな。

 

                    ・・・➃へ続く・・・