THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/11 鳥海山・月山森まで①…出発~滝ノ小屋口~八丁坂入り口

 

この日は、午前中に用事を済ませ、11時過ぎに出発して 鳥海山の月山森へ。
9月下旬に 行こうと思っていながら行かないでしまったので、
この日は行くチャンスだと思った。
出発が遅くなってしまったけれど、
滝ノ小屋口から月山森までの往復なら、暗くなる前に下山できるはず・・・?
( いつものように キョロキョロ・ノロノロし過ぎなければ・・・)

 

4・5日前に寒気が入った時に降った雪は、残念ながら だいぶとけてしまっている。
それでも白い雪が見えるとワクワクする・・・。

 

月山高原ラインからの外輪方面。
いいですね~。




鳥海高原ラインの木々は まだ色づき始めたばかりという感じ。

 

もうすぐ車道終点駐車場、というところでパチリ。

 

車道終点の駐車場から。
駐車場には20台近くの車があっただろうか。
登山者だけでなく 写真撮影の方、猛禽類観察の方の車もあったみたい。

 

12:50 滝ノ小屋口をスタート。

 

ブナの葉は、緑と黄色が感じっている。




紅葉のピークは まだこれからのよう。

 

足元には、すでに落ちてしまった葉が。




橋を渡るところで しばし景色を眺める。
木々の葉が陽の光にキラキラしていてキレイだった。

 

遠くの山並みもキレイ。

 

 

 

 




水に映る青空と、黄緑色のコケと。

 

13:05 滝ノ小屋。

 

滝ノ小屋の後ろの斜面は やわらかな色合いの紅葉。
これは これで、よいではないか。

 

9月下旬に水が涸れていた滝ノ小屋の近くの沢は、
少し前の雨で 水が少し流れていた。


渡渉しやすいように並べ直されている石を渡っていく。

 

その次の沢にも 少し水が。

 

下山して来た方と ちょっとお話。
「千畳ヶ原の草紅葉、ヤバかったっす!」
おお~、その草紅葉を月山森から眺めたいぜ。

 

もしかして黒いものが動いてはいないかと 斜面を確認。
あの斜面で食事中のところに遭遇したことがあるからね・・・。(;^ω^)

・・・いない。

 

進みましょう。

 

いくつかの沢を渡った先のナナカマド地帯、
やわらかな色。

 

滝ノ小屋の後ろの この辺りも、
何となく好きな場所。

 

この日この時間のナナカマド。

 

少し登ったところから振り返って見る。

 

東側斜面。
こういう色合いも素敵。

 

少しくすんでいるけれど・・・

 

チングルマの葉が紅葉。

 

この辺りで コーヒーを飲みながら のんびり景色を眺めててもいいかな・・・

・・・という気持ちになったけれど、

いやいや、月山森まで行こう。


八丁坂での景色を楽しみながら。

 

分岐まで来た。
さぁ、ここを右に曲がると 八丁坂に入るよ。

 

 

                        ・・・②へ続く・・・