THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/11 鳥海山・月山森まで④

 

湯ノ台コースに合流し、河原宿の方へ。

 

 

 

次に ここから景色を眺めるのは、いつになるかなぁ・・・。

 

15:27 河原宿を通過。

 

陽の差す方向が変わったり 違うものが目に入ったりするので、
下りもやっぱり あちらこちらで立ち止まってしまう。

 

何と言っても、
西日が差し込む八丁坂の斜面がいいですな。





 


海外勤務中に大変なこと?があって どうしようかと迷っていたけれど、
もうお金が貯まったので早期退職して、4月から登山を始めた・・・
という方。


この半年間で、すでに全国各地の山に登られたようで。
すばらしい・・・。

私は 県内の山がほとんど。
まだ県内に 歩きたいところがたくさんあって。

 

同じ山でも、何度でも歩きたくなるし、時期を変えても行きたくなるし・・・
別のコースも歩いてみたくなるし・・・

 

もちろん、他県の山に興味がないわけではないので、
機会があったら行って見たい山は たくさんある・・・。



「日本に2週間の滞在予定で台湾から来た」というお二人が追い越して行った。
今は東北の百名山を回っていて、
この日は鳥海山、翌日は月山に登るという。


楽しんでください!

 

並んで座って景色を眺めているような石。





 

湯ノ台道を見下ろして眺める。


また 積雪期に湯ノ台道を登ってくることができるだろうか。

 

石まみれの石。

 

振りかえって見た八丁坂の斜面は、
傾いてきた西日で オレンジ色がかってきた感じだった。

 

『あと一丁』

 

赤・オレンジ・黄・・・と鮮やかな紅葉に染まった年もあったけれど、
今年の色は今年の色で やわらかでイイ感じ。




さぁ、滝ノ小屋が見えてきたよ。

 

分岐を左へ。

 

少しずつ影がのびていく。



 

やわらかな紅葉のナナカマド。

 

やわらかな紅葉のナナカマドⅡ。

 

やわらかな紅葉のナナカマドⅢ。

 

いろんな色になってるトウウチソウの葉。

 

カラマツソウは 薄黄色。

 

来てよかったなぁ・・・。

 

 

 

滝ノ小屋まで戻ってきた。

 

滝ノ小屋から登山口までは 10分ちょっと。

 

 

 

すっかり夕方の光になったなぁ・・・。

 

 

 

途中で見えた外輪の方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:35 下山。

 

 

 

駐車場に停まっている車は 私の車を含め3台になっていた。

 

 

 

どんどん傾いて行く太陽。
その光の中、ススキが光っていた。