THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/11 鳥海山・月山森まで②

 

八丁坂からは どんな景色が見えるんだろう・・・。
ワクワクしながら登り始めた。



 

最初に視界が開けた所で 滝ノ小屋の方を振り返って見る。

 

湯ノ台道の方。

 

眺めの良い八丁坂。
少し登っては立ち止まって景色を眺めてしまう場所。

 

斜面が 陽の光で輝いてて美しい・・・。
( 輝いているように撮れないのが残念・・・。)

 

 

 

青空を流れるフワフワ白い雲もイイ感じ。

登って・・・


立ち止まって眺める・・・。


やっぱり、そうしたくなってしまう。

 

 

 

 

 

たぶん、石の隙間のコケに産卵中。

 

こんな色合いも好きだな・・・
と、ワクワク感いっぱいで 石をトントン登って行く。

 

斜面の向こうに 月山森が見えてきた。




 

 

 

前回も撮った気がするガンコウラン

 

残念ながら ガンコウランの実は見当たらず。

 

八丁坂を登りきる頃には、外輪が見えている。




 

まいど撮りたくなる あの石と外輪の組み合わせ。

 

道がなだらかになった辺りで 南東側を眺める。
笹原の中のダケカンバが気になるんだよね、いつも。




13:53 河原宿まで来た。

 

今日 上まで登った人たち、気持ちよかっただろうなぁ・・・。

 

 

 

私は 今日は あっちではなく・・・




こっちへ。

分岐から西側へと続く道へ。

 

 

 

 

分岐から入って間もなくの辺りで、いつも立ち止まって眺めるのは・・・

 

ダケカンバ。


強風吹き抜けるところのダケカンバは
踊っているように見えるんだよね~。


 

遅くまで雪渓が残る 石がゴロゴロした辺りも、
何だか いつも気になるんだよね・・・。




日本海に目を向けると、
海面に雲の影が映っていた。

 

草紅葉の中、赤茶色っぽくなっているのは・・・



チングルマの葉。

 

 

 

 

ここで外輪を振り返って眺めてから・・・

 

道は 右側へ大きくカーブ。

 

 

見H氏がカーブする左側は 草紅葉。

 

さぁ、月山森が近づいてきたよ~。




・・・と思ってすぐに、
足元の草の影が目に入って 立ち止まって眺める。


とくに何てことはない影なんだけどね・・・。

 

木道を進むと、右手に見えてきたのは・・・

 

ボタ池。

 

見る角度や 切り取るところによって
雰囲気が違う。





 

 

 

 

 

他に歩く人のいない静かな道。

さぁ、もうすぐ月山森への分岐だよ。

 

                       ・・・③へ続く・・・