THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/14 鳥海山・七高山まで⑦…うっすらガスが流れる八丁坂を下って

 

 

さっきより ガスが下がってきた。

ガスの八丁坂を下って下山することになりそうだけど・・・


帰路の途中で振り返って見たら、
きっとガスがとれてスッキリしてるんだろうな。(;^ω^)

 

陽が傾いてきて、自分の影が下に見えるようになった。

 



 

 

 

チングルマの穂が、西日に輝いていた。

 

オヤマリンドウは、午前中とは違って見える。

 

15:46 河原宿まで下ってきた。

 


あの道を登り下りしてきたんだなぁ・・・と薊坂を眺め、

 

 

次に来た時にも、小屋が倒れずにあるといいなと思いながら眺め・・・

 

八丁坂の方へと歩いていく。

 

 

 

 

 

河原宿から下り始めると急に 湿気を多く含んだ空気になった。

 

 

 

『8/八丁』。八丁坂を下り始める。

 

ハクサンシャジンの実の殻(何と表現すればよいのか・・・)
八丁坂のハクサンシャジンも、今年見ないでしまったなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『6/八丁』を過ぎた辺りから、薄いガスが上がってきた。
そこに陽があたると、辺りがぱあっと明るくなるのだった。

 

下の方、ガスで見えず。

 

真っ白になるようなガスではないけれど、
モワッと白っぽくなる。

 

 

振り返って見る。

 

 

 

モワッとした景色も、これはこれでいい。

 

 

 

登りの時より木々の葉が少し色づいた気がするのは、気のせいだろうか。

 

 

 

『3/八丁』。

 

 

 

 

『あと一丁』!

 

 

 

左へ曲がって滝ノ小屋の方へ。
トラバース気味に少し進むと・・・

 

滝ノ小屋に当たる光が、すっかり夕方の陽に。

 

石がゴロゴロする周りにトウウチソウが咲く道を下り・・・

 


水がほとんど枯れている沢をいくつか渡り・・・

 

16:36 滝ノ小屋を通過。

 

陽はさらに傾き、私の影の脚が こんな長くなった。

 

 

 

フリンジのような樹皮のダケカンバ?。

 

青と黄の素敵な色の組み合わせ。

 


荒木沢を渡る所で 見上げたところ。

 

 

 

 

16:50 滝ノ小屋口に下山。

 

駐車場には、この日 車中泊するらしい人たちの車が3台。
他の車は 無くなっていた。

 

 

 


帰り道、牧場の近くまで下ってきたところで振り返って見る。
鳥海山、素敵な時間をありがとう。

 

庄内町まで来た時には、予想通りスッキリと・・・。(;^ω^)