15分ほど休憩し、再びカヌーに乗って漕ぎ出した。
前方に人の姿あり。
仲間でSUPに乗りに来ていた人たちだった。
楽しそうだなぁ・・・。
私も来年チャレンジするんだ。( ´艸`)
切り立つ岩壁の間へと進んで行く。
壁になってる岩だけでなく、こんなふうになってる岩も。
ゴツゴツの岩。
Ⅴ字でなく 垂直に近い状態なのがスゴイ。
岩壁と岩壁の間、奥に青空と紅葉の山が見える。
狭い岩壁の間を通り抜けると、一気に周りが明るくなった。
水面に浮く落ち葉を眺めながら漕いでいると・・・
突然 ゴォォ・・・ッという音とともに 生暖かい風が吹いてきた。
目を上げて前方を見ると、
雪が舞うように 木の葉が舞っていた。
三淵神社のあるこの辺り、
来る時には うっすら青白い霞がかかっていたし・・・
戻る時には 突然 生暖かい風が吹いてきたし・・・
もしかしたら龍神様が歓迎して下さったのかも?!
JUNJIさんが、小さな滝に近づいてみるという。
経験者の方は、すうっと漕いで行って滝を見上げていた。
私も、もちろん行ってみる。
シャ~ッ・・・
また沢登りもしたくなったぞ。
振りかえって見る。
時間とともに陽の差す方向・高さが変わって・・・
景色が違って見えるね。
夏の猛暑続きで 一時期 水位がかなり下がってしまい、
ツアーができなかったそう。
その後 雨が降って、
こうして 素晴らしい景色を眺めることができて良かった・・・。
前を行くスタッフの方々のカヌーは
キラキラ光る水面を進んで行く。
後ろからサポートして下さっているスタッフのカヌーは、
紅葉の山々をバックに進んでくる。
こんな時間が ずっと続けばいいのに・・・
なんて思いながら漕いでいたのだけれど・・・
合地沢湖面広場が見えてきた。
後ろにいたスタッフの方々が、
カヌーから降りる準備ため、ペースを上げてすうっと漕いでいった。
あぁ、楽しい時間は あっという間だなぁ・・・。
駐車場に戻って挨拶をし、解散。
いいでカヌークラブのスタッフの皆さん、ありがとうございました!
タイミングが合えば、水没林が見られる頃の白川湖でもカヌーに乗ってみたいです!
帰路、田んぼの向こうには紅葉の山々が連なっていた。
R112の両側の山の紅葉もキレイだった。
ツアーの余韻に浸りつつ、
朝はガスで見えなかった景色を眺めながら帰宅した。