THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/11/09 羽黒山①…随神門~二ノ坂上

 

午後から 久しぶりに羽黒山へ。

・・・二ノ坂上のお店の営業終了は 確か毎年この頃。
   もう終わってしまっただろうか。
   もしもまだ営業していたら、
   下りの途中で寄って 抹茶と力餅をいただこう。

そんなことを思いながら、随神門からスタート。

 

まずは随神門前の杉の大木に挨拶。

 


日陰で ひんやりした空気の継子坂を下っていく。


石段のそばに生えた いろんなコケを見ながら下っていく。

 

継子坂を下り切ったところにある杉の根元を眺めていたら、
そのすぐそばにある『壱丁』の丁石が目に入った。


この丁石、ここに 今までも あったんだっけ?
なんということか、何回も何十回も来ていながら、気づかなかった・・・。(;^ω^)

須賀の滝。水量が少ない・・・。



橋の上から、祓川の流れをしばらく眺め・・・

 

ゆっくりのんびり歩き出した。

 

爺杉。

 

五重塔は下ってきた時に観に行くことにして、

 

 

 

 




 

 

 

 

 

石の上を這うように伸び 苔生した杉の根は。

 

コケからは ショウジョウバカマやシダの葉が出ている。

 

石段のそばに立つ杉は、どれも根元の迫力がすごい。

 

根なのか幹なのか分からない・・・?

 

 

 

 

 

天気の良かったこの日は参拝客・観光客も多かった。

 

 

 

 

 

 

 

一ノ坂を登り切ったところからは、遠くの景色が見えた。

 

一ノ坂を過ぎ、少し登ったところで振り返って見る。
ブナの根もすごい。

 

なだらかな道を少し進むと・・・

 

杉並木の道に。

 

そして間もなく・・・

 

二ノ坂が見えてきた。


英語で楽しそうに話しながら下ってきたお二人とすれ違った。

「こんにちは」
と挨拶したら、
「こんにちは!」
と素敵な笑顔で返して下さった。

 

二ノ坂の上にある茶屋の方から、話し声が聞こえてきた。

 

よかった、ギリギリ間に合ったようだ。



勤務地が羽黒地区だった時は、週に2回は石段を歩きに来てたんだよね・・・。
レーニングを兼ねて 勤務終了後に。

 

店の前のテーブルに2・3人の客がいるのを確認。
お店の方の声も聞こえた。

 

茶店の向かい側には『御坂中央』の石。

よし、抹茶と力餅を楽しみに 山頂に行ってこよう。

 

                       ・・・②へ続く・・・