THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/12 鳥海山山麓・二ノ滝を観に③

 

Sさんたちは 一ノ滝駐車場の手前でワカンやスノーシューを外し、
ツボ足で歩いて行った。

ここからの斜面のトラバースがドキドキするところ。
狭いところも あるし。

私は・・・
ツボ足だと滑りそうで怖いし、アイゼンやチェーンスパイクは持ってこなかったので
そのままスノーシューで行くことにする。

鳥居のすぐ近く、右手の尾根に上がっていこう。

 

この辺りには、ブナの高木がいっぱい。

 

すうっと伸びたブナの高木を、
思わず立ち止まって見上げたりして。




『?』みたいなウサギの・・・ション。
どうしたというんだろう。(;^ω^)

 

 

 

大きく枝を広げたブナ。
その枝に 殻斗がいっぱい。

 

では、ここから いよいよ 斜面をトラバースしていくよ。

 

道を作って下さった方に感謝。

 

すぐ後ろから来た方たちに先を譲る。




狭い幅のトレースをたどり、

 

慎重に足を置きながら一歩一歩進んで行く。

 

見上げた斜面に 迫力の岩が現れると 二ノ滝は近い。

 

見下ろした沢に、マシュマロ。
以前、あの辺りにウサギのトレースが見えたことがあったな。

 

緊張しながら歩いていくと、
ようやく 奥に二ノ滝の手前の小屋が見えた。

 

小屋が半分埋まってる。

 

 

小屋のそばを通って・・・

 

 

10:20 二ノ滝に到着。

まずは、橋の手前の方に行き、二ノ滝氷柱をパチリ。
氷柱が水色に見えるのがいいなぁ・・・。



 

近くに行ってみよう。

 

氷柱の近くの岩にできたツララも なかなか見事。

 

向かって左側からの氷柱。

 

氷柱には亀裂が入っていて、中をザーザー水が流れ落ちていた。

 

氷柱が落ちてしまう前に観に来ることができて良かったな。




2つの氷柱の間。

 

そこから見上げてみる。




透明で光る氷にも癒されるし・・・

 

ザーザー聞こえている水音にも癒されるなぁ・・・。


こういう場所では、




ただボ~ッと眺めていたくなるんだよね。



でも、次々に人が来ているし 寒いので

 

のんびり ボ~ッとは できないのだけど。

 

氷柱の中に見えた岩のゴツゴツ。
滝が凍っていない時には見えないので 興味津々。

 

滝のそばの岩壁についた雪が、
鋭い目とくちばしを持つ鳥のように見えた。

 

滝に向かって右手の方に 少し進んでみる。

 

そこからの氷柱をパチリ。


氷柱もスゴイけど、
毎度 それと同じくらい気になるのが、滝の両脇の岩壁。
そして そこに根を張って立っている木々。

 

滝の水が流れる沢の中の大きな石は

 

まるで フワフワのクリームみたい。

 

 

雪の季節ならではの フワフワ・とろとろな景色。

 

先に休憩を済ませたSさんたちが
「ここが空くので ここで休憩どうぞ」
と言って戻っていかれたので、その場所で氷柱を眺めながらコーヒー&スイーツで一休み。

 

                     ・・・④へ続く・・・