THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/02/12 鳥海山山麓・二ノ滝を観に②

 

では、ショートカットして この斜面を登っていこう。

ほとんどは下った跡のよう。
登っていけるかどうか わからないけれど 行ってみよう。

 

けっこうな人が下った跡がある。(中にはツボ足の跡も。)
急なところもあり、自分が登れそうなところを探して登っていく。

 

ふと見ると、大きな石。
この辺も、鳥海山の溶岩がゴロゴロしているのかな。

 

急斜面を登り切ったところで 振り返って見ると、
庄内平野の向こうに 日本海も見えた。
下には車道を歩くグループの人たちの姿も。

 

斜面を登り切ったら すぐ車道に出るかと思ったら、
杉林の中をクネクネ歩いてから・・・

 

車道に合流。
しっかりしたトレースと、その両脇にスノーシューの跡。

ほどなくして 車道を登ってきたSさんたちがやってきて・・・

すぐに追い越していった。

杉林を抜けると 明るい雑木林に。


おもしろいものやカワイイものが たくさんあるので、
キョロキョロしながら歩く。

 

右手、斜面の下を流れているのは、二ノ滝の方から流れてくる沢だろうか。

 

 

あちらこちらで立ち止まって

キョロキョロ眺めながら歩いて行くと・・・

 

カーブミラーのところで Sさんたちがスノーシューやワカンを装着中だった。
車道は カーブミラーのところから左に大きくカーブするけれど、
正面をショートカットしていく人も多い。

私もショートカットして行こう。

 

 

 

ショートカットして斜面を登り始めてすぐから

 

いろんなものが目に入って

 

そのたびに立ち止まって眺める。

 

林の中にはいくつかのトレースがあったけれど、

方向を確認しつつ、


あとはキョロキョロあちらこちらを歩いて行く。

 

 

 

 

 

しょぼん・・・。

 

どのくらい積もってるかな~。

 

 

 

 

 

 

 

私が ノロノロ・キョロキョロしているうちに、
またSさんたちが追い越していった。

 

 

 

ゆるやかに 昇ったり下ったりしながら進み・・・

 

車道に合流。

 

合流したところの正面には、これまた溶岩かと思われる石がゴロゴロ。
そんなところに、あの木々は根をのばして立っているんだな~。

 

車道をまた歩き始めると、
二ノ滝を撮影してきた方が歩いてきた。


晴れている朝のうちに行って来られたのだろう。

 

 

 

縦笛みたい。

 

 

 

 

 

 

ビミョーに傾斜のある車道が続く。

 

道のそばの小沢を覗き込んだり・・・

 

枝の伸び方・広がり方を眺めたり・・・

 

植物の実や種を眺めたり・・・

 

次の春を待つ芽を眺めたり・・・

 

足元に落ちている実を眺めたり・・・

 

キョロキョロしながら歩いて行くと、
一ノ滝駐車場と 遊歩道入り口の鳥居が見えてきた。

 

ウサギさんの。

 

9:50 遊歩道入り口に到着。


遊歩道の方へのトレースは無い。
左手の車道の方から行こうか。

 

                          ・・・③へ続く・・・