THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/12/21 クロモジ採取&蒸留体験④…ボトル詰め


蒸留開始から1時間近く経って
10本のペットボトルに蒸留水が入った。
最初に入れた1本目から順に 左から右へ並べてある。

見た目も、香りも、1本ずつ違うのだった。

 

蒸留水を20ml・・・

 

ボトルに入れる。

 

今度は オイル。

 

分離した上部分がオイル。

 

オイルのみを移す。

 

スポイトで吸い上げて・・・

 

オイルボトルへ。

 

この日のお土産。
ペットボトルに入った クロモジ・ウォーター。
茶色のボトルに入った クロモジ・オイル。
それらを混ぜて使う青いボトル。

良い香りに包まれながら 貴重な体験をさせていただき、
お土産をいただいて 工房を出た。

車の中でもシュッシュッとしたいところだけど、
今回のオイルは癒し・安眠効果があるそうなので、やめておこう。




入り口で、
入ってきた時には気づかなかった クロモジの太い枝が目に入った。
クロモジで このくらいの太さになるなんてスゴイな。



工房から出たところで クロモジ博士を真ん中に記念撮影し、解散。

クロモジ博士こと本間さん、大変ありがとうございました。
いろいろお話をお聞きしながらの体験、楽しかったです。
いただいたクロモジ・ウォーター&オイル、活用させていただきます。

今回は クロモジの枝を使ったけれど、
葉を採取・蒸留する体験もしてみたいなぁと思った。
( その時は 短期アルバイト?!)

ガイドJUNJIさん、カメラマンのぶさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

帰りも月山道路を、と思っていたのだけれど、
予報より天気が良く、小国町の道路が乾燥していたため、
村上経由で帰ることにした。

 

途中、梅花皮荘方面へ向かう道路にちょっと入ったところで
景色を眺めた。


薄っすら雪におおわれた景色を眺めながら ずうっと進んで行きたい気持ちになったけれど、
止めておいた。



大雪の予報が後にずれ、夕方から雪が降り出しそうだったからね。




新潟県から山形県に入る少し手前から 雪が降り出し、
そのうち すっかり吹雪に。

雪の予報だったので、
もしもの時に備えて 車には食料・水をはじめ いろいろ準備していった今回のツアー。
天気の良い時に行き帰りの運転をして参加することができて良かったな。