THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/09/24 鳥海山・笙ヶ岳へ③…長坂道T字分岐~御浜

 

長坂道に合流して まず眺めたのは
黄金色になった庄内平野と月山。

そして・・・

 


山頂の方。

 

ちょっとガスが流れてきたけれど キレイに見えてる。

 


八丁坂の東側のヒダヒダ、気になるな~。

 

長坂道T字分岐付近には、
たくさんのトウゲブキが綿毛をつけていた。

 

オクキタアザミも 綿毛。




ハクサンイチゲは、
花を咲かせていたり 実をつけていたり。

 

ワサワサと実をつけていたのはギボウシ

 

 

 

赤・黄・緑。




茎は短いのに、たくさん花をつけてたオヤマリンドウ。

 

植物を眺めながら ゆっくり歩き、
鳥ノ海分岐を過ぎて少しいったところで 振り返って見た。

 

 




 

 

鍋森。

 

連休前半の雨で 鳥海湖の水が復活し、
水面には青空が映っていた。

 

 

 

空の色を映す水面と黄色や黄緑・緑の植物の色の組み合わせがいいな。

 

鳥海湖がキレイで しばらく眺めていたけれど、

 

御浜の方へ行こう。

と歩き出すも、

またすぐに立ち止まって 眺める。

 

ぐるっと回って 鳥海湖のそばのあの道を歩いてくる予定。

 

あのへん、気になりますなぁ・・・。

しばらく鳥海湖を見下ろしたあと、


この前『←文殊岳』の看板から歩いて行った辺りを見てみた。
もう少し笹藪歩いたら、その先は外輪まで上がれそうだったんだけど・・・
その笹薮をもう進めなくなったんだよなぁ・・・。

悔しさが残るなぁ・・・。

 

 

振り返ると、
さっき私が景色を眺めていたところに 小さく人の姿が見えた。
あの人も あの場所で景色を眺めているんだろうな。


霞みの向こうに月山。

 


何度も何度も立ち止まって景色を眺めながら歩いてきて、
ようやく?御浜の手前まで来た。



雲海の中に半分浸っているような稲倉岳。

 

時計を見れば ちょうど12時。
御浜では たくさんの人が休憩中だった。 




御浜で眺めた鳥海湖。
千畳ヶ原にガスが上がってきていた。

 

笙ヶ岳の下にも 少しガスが。


御浜で昼食休憩にしてもよかったけれど、
もう少し登ってからにしよう。

 

                        ・・・④へ続く・・・