THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/07/24 鳥海山・月山森~千畳ヶ原①

 

朝5時前に 自宅を出発。
この日は 滝の小屋口から月山森まで のんびり歩こうと思っていた。

f:id:pft78526:20210727114957j:plain
湿度が高くてムシッとする感じだったので、
「気温が上がるにつれて どんどんガスが わき上がってくるだろうな~ 。」
と思いながら向かった。

 
朝の光の中の鳥海山を チラチラ見ながら行く。

f:id:pft78526:20210727115016j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727115028j:plain

 

車道終点の駐車場に停めることができるだろうか・・・。
それとも 下の駐車場から歩くことになるだろうか・・・。
と思いながら行くと、やはり すでに駐車場は満杯に近い状態。

f:id:pft78526:20210727115046j:plain

方向転換しようと奥の方に行くと、
一番奥に停めて準備中だった方が、
「(ご自分の車の)後ろに どうぞ」 とジェスチャーで教えて下さったので、
お礼を言って停めさせていただいた。

 

駐車場から眺めた南東側の景色。
東側は雲海になっていて、滝雲のよう雲が見えた。

f:id:pft78526:20210727115056j:plain

 

そして・・・
外輪の方には、いつの間にかガスが現れていた。 

f:id:pft78526:20210727115106j:plain

 

 6:50  スタート。

f:id:pft78526:20210727115211j:plain

 

ヒンヤリした空気の中を登り始めた。 

f:id:pft78526:20210727115230j:plain

 

コバイケイソウの実。
花も迫力あるけど、実がいっぱいなった様子も迫力がある。 

f:id:pft78526:20210727115243j:plain

 

ブナの木々を間を歩き・・・ダケカンバの間をぬけて。 

f:id:pft78526:20210727115256j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727115307j:plain

 

滝ノ小屋。 

f:id:pft78526:20210727115319j:plain

 

小屋の前を過ぎてすぐ 沢を渡渉。 

f:id:pft78526:20210727115341j:plain

今まで渡った時より沢の水量が多くてビックリ。 

 

f:id:pft78526:20210727115433j:plain

 

 勢いよく流れる水に圧倒されつつ、石の上をトントン渡っていく。

f:id:pft78526:20210727115502j:plain

 

沢のような道。 (;^ω^)

f:id:pft78526:20210727115550j:plain

 

沢のような道の先は、
遅くまで雪渓がとけて 植物たちが芽吹いて間もない感じだった。

雪解け水がゴォゴォと流れるそばを、そのエネルギーを感じながら登っていく。 

f:id:pft78526:20210812173026j:plain

 

辺りには、イワカガミやチングルマ、カラマツソウなどが咲いていた。 

f:id:pft78526:20210727115613j:plain

 

トウウチソウは、葉が出てきたばかり。
その葉につい水滴が、朝日で いろんな色に光っていた。

f:id:pft78526:20210727115627j:plain

 

チングルマが 一斉に朝日の方を向いて咲いていた。 

f:id:pft78526:20210727115639j:plain

 
3年前、この雪渓を右から左へと渡って食事をするクマに遭遇。
この日は・・・いなかった。

f:id:pft78526:20210727115645j:plain

 

ここを流れている水が、
滝ノ小屋のそばへを通って さらに下流へと流れていく。

f:id:pft78526:20210727115712j:plain

 

横堂の方からの道に合流し、右へ曲がって 八丁坂へ。 

f:id:pft78526:20210727115759j:plain

木々の間で日陰になり、苔のついた石が積み重なるところを
足元に気を付けながら登っていく。

 

つい撮りたくなるシラネアオイの実。枝豆みたい。 

f:id:pft78526:20210807161725j:plain

 

パッと目をひくオレンジ色のクルマユリ。 

f:id:pft78526:20210727115824j:plain

 

視界が開けたところで振り向き、湯ノ台道の方を見下ろす。 
木々が生い茂っていて、どこが道なのか よく分からないけど、
なんとな~く あの辺かな~というところを目で辿ってみる。

f:id:pft78526:20210727115833j:plain

 

そして、こちらは八丁坂。
次々と登山者が登って来る。 

f:id:pft78526:20210727115843j:plain

では、花や景色を眺めながら のんびり登りましょうか。 

 

               ・・・②へ続く・・・