THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/01/06 下池遊歩道をちょっと歩いて②

 

では、遊歩道を少しだけ左回りに歩いてみよう。

 

さっそく目に入ったのは、誰の足跡?

f:id:pft78526:20220107152919j:plain

 

2つずつなのは、テンだった。
速く歩く時と ゆっくりの時と  違うけれど、これは どっちの時のもの?

f:id:pft78526:20220107152915j:plain

 

あのシダの葉が見えている穴から出てきたのは・・・
しっぽの跡があるから ネズミ?

f:id:pft78526:20220107152951j:plain

 

これは?

f:id:pft78526:20220107152955j:plain

吹雪が止んで、動物たちも動いたらしい。

 

気温が少し上がり、ハッキリした雪の結晶は見えなかった
(ピントも合っていなかった。(;^ω^) )

f:id:pft78526:20220107153023j:plain

 

池の水面にオモシロイ模様ができていることがあるので、それを見るのも楽しみにしてきた。
円形の模様ができる氷紋、また見てみたいなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220107153035j:plain

 


ハクチョウの中にいるのは・・・

f:id:pft78526:20220107153124j:plain

 

f:id:pft78526:20220107153427j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220107153632j:plain

 

首を上げてキョロキョロし、間もなく飛び立ちそうなハクチョウたちがいっぱい。

f:id:pft78526:20220107153617j:plain

 

前傾姿勢で走り出した!

f:id:pft78526:20220107153712j:plain

 

時間差で次々に飛び立ってくハクチョウ。
ずっと眺めていても飽きないけれど、そろそろ戻ろう。

f:id:pft78526:20220107153725j:plain

 

すすす~っと歩いていたような足跡は、キツネだろうか?

f:id:pft78526:20220107153734j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20220107153739j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220107153741j:plain

 

キレイな色で枝にぶら下がっている、ウスタビガの繭。

f:id:pft78526:20220107153811j:plain

 

いつも立ち止まって眺める池。
ここに住んでいるという亀は、今どうしているのだろう?
雪や水が描く模様・景色は、いつでもオモシロイ。

f:id:pft78526:20220107153837j:plain

 

ここに、どんな葉があって  どんな花が咲いていたのか、思い出せないけれど、
ツルと実の姿も これはこれで素敵だ。

f:id:pft78526:20220107153847j:plain

 

可愛い声で鳴きながら枝から枝へと飛び移っていた。

f:id:pft78526:20220107153857j:plain

 

ほんの数mだけ 大沢コースの方へ登り、すぐに引き返し・・・
駐車場へ戻ることにした。

f:id:pft78526:20220107153903j:plain

 

地衣類、薄い紙を重ねたような部分も。

f:id:pft78526:20220107153911j:plain

 



f:id:pft78526:20220107153917j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220107153921j:plain

 


ロールケーキ、あちらこちらに出来ていた。

f:id:pft78526:20220107153927j:plain

 

茶色くなった葉のそばに、次の春に開く芽。

f:id:pft78526:20220107153938j:plain

 

さっきネズミらしい足跡が出てきていた穴を ちょっとだけほじくってみたら、
シダの葉の下は空洞になっていた。
植物と雪との間に出来た空洞を通り道にしていたのかな。

f:id:pft78526:20220107153941j:plain

短い時間だったけど、少し雪の上を歩いて  楽しかったな。

 

 

用事を終え、自宅に戻る頃、
東の方に、雲の下から真っ白な虚空蔵岳が見えていた。

f:id:pft78526:20220107153944j:plain