THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/10 鳳来山へ①…出発~南高ヒュッテ

 

予報は久しぶりの晴れだったけれど、家でゴロゴロのんびり過ごそうかと思っていた三連休の3日目。

気になって ちょっと外に出て見たら鳥海山がキレイに見えていて・・・
突然  気持ちが変わった。
・・・こんな日に山に行かなかったら、きっと後悔する。
   ちょっとでもいいから山に行こう。・・・

急いで準備して家を出発したのは 7時半過ぎだった。

 

どこに行こうか迷って向かったのは、湯ノ台方面。

f:id:pft78526:20220110210540j:plain

 

冬に こんなふうにきれいに見える日は、なかなか無いもんなぁ・・・。
すでに登り始めている人たちもいるだろうな~。

f:id:pft78526:20220110210548j:plain

 


不安だった観音寺集落からのクネクネ道は、ドキドキしながらゆっくり運転。
大台野の方へ右折した車の跡がいくつもあったけれど、
私は直進して開拓登山口の方へ。

f:id:pft78526:20220110210558j:plain

すでに何台か停まっていると予想していた駐車スペースには、2台。
その車の方たちも準備中で、これからスタートのようだった。

車を下りて挨拶すると、
お一人は、何だかどこかでお会いした気がするベテランの方。


9:20  ワカンを持ち、ツボ足でスタート。

f:id:pft78526:20220110210605j:plain

 

トレースはこの日のものではなく、前日のもののようだった。

f:id:pft78526:20220110210613j:plain

 

さっそく、雪の上に小さな足跡。

f:id:pft78526:20220110210617j:plain

 

ウサギ。

f:id:pft78526:20220110210622j:plain

 


青い空。白い雪。

f:id:pft78526:20220110210653j:plain

 

 

雪面にのびる木々の影。

f:id:pft78526:20220110210704j:plain

 


雪原を横切る動物の足跡。

f:id:pft78526:20220110210741j:plain

 


朝日に光る雪や氷。

f:id:pft78526:20220110210750j:plain

 


オモシロイ姿で枝についてる雪のかたまり。

f:id:pft78526:20220110210756j:plain

 


青空をバックにした木々。

f:id:pft78526:20220110210811j:plain

 

斜面に伸びるシマシマ模様。

f:id:pft78526:20220110210827j:plain



一緒に歩いているように思えてくる動物たちの足跡。

f:id:pft78526:20220110210831j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220110210837j:plain

 


あぁ・・・やっぱり来て良かったなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220110210847j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20220110210854j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220110210857j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220110210907j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220110210913j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220110210919j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220110210931j:plain

 

道がなだらかになってから少し進んでから、沢の西側の尾根へ渡る。

f:id:pft78526:20220110210925j:plain

 


うわ~。不思議な世界に入り込んだみたいだぁ・・・。

f:id:pft78526:20220112153022j:plain

 

沢は  すっかり雪で埋まっていたけれど、

f:id:pft78526:20220110210938j:plain

 

水場の所は 雪が掘ってあった。

f:id:pft78526:20220110210944j:plain

 


夏道を登っていけばラクなんだけど、手前の急な斜面を登ることにした。
前日にスノーシューで登った跡があったので、その跡を使わせていただいて。

f:id:pft78526:20220110210948j:plain

 


急斜面を登り切って、まずは南高ヒュッテへ。

f:id:pft78526:20220110210954j:plain

 


入り口はキレイに除雪されていた。

f:id:pft78526:20220110210958j:plain

夏道の方へ行ってみると・・・トレースが無いではない!

雪の状況が良ければ 大黒台に上がれたらいいなぁ・・・と思っていたのだけど、
それは甘い考えだった・・・。(;^ω^)

 

                 ・・・②へ続く・・・