THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/16 月山ビジターセンター周辺をちょっと散策①

 

朝7時頃、台所の窓から美しい朝焼けが見えたので、
ダダダダ・・・と2階に駆け上がって撮ってみた。

まず、虚空蔵岳。

f:id:pft78526:20220118184955j:plain

 

そして月山と・・・右側に湯殿山

f:id:pft78526:20220118185001j:plain

前日に玉簾の滝を観に行ったから   この日は家で過ごそうかと思っていたのだけど、
こんな空を眺めていたら、やっぱり山に行きたくなった。

「昨日  歩き足りなかったから、少しでも山を歩きたい」
ということで・・・

向かったのは、月山ビジターセンター。
昼頃までに帰宅したかったので、近いところで少し散策できればいいかな、と。

f:id:pft78526:20220118185013j:plain

新しい道ができて 狭くて急なクネクネ道を通らなくてもよくなり、
この時期でも自分で運転していこうという気持ちになる。

 

 

ビジターセンターの駐車場に着くと、車が3台。
すでに歩き出した人たちがいるようだった。(羽黒山山頂の方へいったのかなぁ?)

ビジターセンターの中に入って周囲の状況などをお聞きしたら、
「荒澤寺や羽黒山山頂への入り口を作ってありますよ」
「昨日 スノーシュー講習会をしてトレースが残ってますよ」
とのこと。
時間があるときに、荒澤寺周辺を歩いたり山頂まで登ったりするのもいいな
と思った。


車に戻って準備。
この日はワカンでなくスノーシューを使用。

ビジターセンターの建物のわきの方へ除雪されているところを歩いていくと・・・
立派なツララあり。

f:id:pft78526:20220118185019j:plain

 

荒澤寺の方へは行かず、ビジターセンター裏手の方を歩くことにし、
公衆トイレのそばから登ってみたら、
前日のものらしいトレースあり。

f:id:pft78526:20220118185024j:plain

このトレースはたどらず、踏み跡のないところを歩くよ。

 

のんびり、キョロキョロしながらね。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220120152505j:plain

 

f:id:pft78526:20220118185056j:plain

 

 

枝先の赤い芽が可愛い。

f:id:pft78526:20220118185101j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220118185108j:plain

 

杉林の方から続く足跡は、どなたのもの?

f:id:pft78526:20220118185114j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220118185121j:plain

 

f:id:pft78526:20220118185148j:plain

 

f:id:pft78526:20220118185157j:plain

 


落下せずに残ったままのプロペラたち。

f:id:pft78526:20220118185201j:plain

 


あれは?

f:id:pft78526:20220118185205j:plain

 

 

木の名前は なかなか覚えることができないのだけれど・・・
これは・・・ウリ坊みたいだから ウリハダカエデだろうか?

f:id:pft78526:20220118185211j:plain

 


杉林の方から駆けてきたウサギ。

f:id:pft78526:20220118185233j:plain

 

ここでウ〇チして・・・

f:id:pft78526:20220118185245j:plain

 

向こうへと駆けていったようだ。

f:id:pft78526:20220118185220j:plain

 


うっすらトレースが残っているのは、いつのものだろうか?

f:id:pft78526:20220118185308j:plain

東屋への道は あそこから左へカーブ。

でも私は・・・

f:id:pft78526:20220118185311j:plain

 

左へ行かずに直進して、斜面を登って行こう。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220118185318j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220118185315j:plain

 

 

小沢の上にかかる橋を渡り・・・

f:id:pft78526:20220118185334j:plain

 

 

2匹のウサギが遊びながら駆けていったような足跡を眺め・・・

f:id:pft78526:20220118185337j:plain

 

正面の斜面を登り始めた。

f:id:pft78526:20220118185342j:plain

 

斜面と言っても

f:id:pft78526:20220120153537j:plain

 


それほどの斜度はなく、ほんとに「散策」という感じ。

f:id:pft78526:20220120153454j:plain


ちょっと登ったところで振り返って見る。

f:id:pft78526:20220120153644j:plain

 

キレイな樹皮。

f:id:pft78526:20220120161215j:plain



緩やかな斜面を登りきると、向こうに東屋が見えた。
行ってみよう。

f:id:pft78526:20220118185421j:plain

 


細い枝の間をくぐり抜けながら歩いていく。

f:id:pft78526:20220120161531j:plain



ツツツ・・・と歩いたのは、どなた?

f:id:pft78526:20220118185441j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220118185501j:plain

 


目にとまった地衣類。

f:id:pft78526:20220118185510j:plain
1本の木に

f:id:pft78526:20220118185516j:plain
いろんな色のがついてる。

f:id:pft78526:20220118185519j:plain

 

うわ・・・これ、鎧ヶ峰山頂付近の木にもあったぞ。
何のコブなんだろう?

f:id:pft78526:20220118185532j:plain

 

 

な~んて いろいろ眺めながら歩いて、東屋に到着。
向こう側に行ってみよう。

f:id:pft78526:20220118185537j:plain

 

 

階段の下には、ウサギの足跡がいっぱい。

f:id:pft78526:20220118185541j:plain

 

羽黒国民休暇村が見えた。
その右側、木々の向こうには羽黒スキー場があり、流れている音楽が聞こえていた。 

f:id:pft78526:20220118185544j:plain

           

                 ・・・②へ続く・・・