THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/16 月山ビジターセンター周辺をちょっと散策②

 

ビジターセンターから  のんびりキョロキョロ歩いてきても、
ここまで わずか25分。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220120163540j:plain

もう少し歩きたいので、
来た方とは違う方へ歩いてみることにする。

 

この雪の下で、たくさんの植物たちが春に向けて準備してるんだな~
と思いながら歩いていると・・・

f:id:pft78526:20220120163706j:plain

「バサバサ・・・」
と突然大きな音が聞こえ、
大きな鳥が杉林の方へ飛んでいくのがチラッと見えた。

 

木々の枝で姿が良く見えなかった上に あっという間に林の中へ入って行ってしまったので、
どんな鳥だったのか よくわからなかったけれど、
見た瞬間は「フクロウか?」と思った。

f:id:pft78526:20220120163924j:plain

 

林の中には、

f:id:pft78526:20220120164017j:plain

 

姿は見えないけれど、たくさんの生き物たちが暮らしているんだよなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220120164129j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220120164211j:plain

 

杉林の中を独り歩くのは心細いのだけど、
向こうに案内の標柱が見えるので、あそこまで行ってみるか。

f:id:pft78526:20220120164255j:plain

 

振り返ると、
向こうにあるはずの東屋は、細い木々の枝で隠れて見えなかった。

f:id:pft78526:20220120164330j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220120164422j:plain

 

ウサギさんは杉林の奥へ直進しているけれど、
私は 左へ方向を変え、車道の方へ行ってみる。
( 時間と気持ちに余裕があったら、車道を横切って向こう側を歩いてもいいかな、
  と思ったのだ。)

f:id:pft78526:20220120164522j:plain

 

振り返って見る。

f:id:pft78526:20220120164617j:plain

 


無雪期は薄暗く感じられる杉林、雪がある分 少し明るく感じられる。

f:id:pft78526:20220121082538j:plain

 


『 ←休暇村 』

f:id:pft78526:20220120164749j:plain

 

ウサギとすれ違ったかのような私の跡。

f:id:pft78526:20220120164822j:plain

 

1度だけ無雪期に歩いた時のことを思い出すと、
道は右側へ下って、小さなそばを歩いたりもしたような気がするけれど・・・
そちらへは下らずに 小高いところを緩やかに下っていくことにする。

f:id:pft78526:20220120164912j:plain

すると・・・


あっというまに向こうに国民休暇村の建物が見え、

f:id:pft78526:20220120165029j:plain

 

車道のそばに出た。どうする?

f:id:pft78526:20220120165101j:plain

立ち止まって しばし迷ったけれど、
車道の向こう側に渡っての散策はしないことにして・・・

 

ビジターセンターの方へ行くことにした。

f:id:pft78526:20220120165215j:plain

 

小さな沢?を渡る。

f:id:pft78526:20220120165319j:plain

 

斜め前方に国民休暇村の建物を見つつ・・・

f:id:pft78526:20220120165348j:plain

 

なだらかな斜面を登る。

f:id:pft78526:20220120165539j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220120165621j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220121084157j:plain



「この時期は 花も咲いてないし、何も無いよね」
と言う方もいるけれど、

f:id:pft78526:20220120165934j:plain

私にとっては「いつでも オモシロイものがいっぱい」だなぁ・・・。

 

f:id:pft78526:20220120170221j:plain

 

f:id:pft78526:20220120170353j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220120170636j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220120170754j:plain

 


カワイイものたちを眺めながら歩いていて ふと斜面の上の方を見ると、
東屋が見えた。

f:id:pft78526:20220120170842j:plain

 

休暇村を背に、東屋まで登り返そう。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220120170910j:plain

 

細い枝が あちらこちらから出ているので、
その間を潜り抜けるようにして登っていく。

f:id:pft78526:20220120170944j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220120171054j:plain

f:id:pft78526:20220120171146j:plain

 


早春に咲くキブシは「ぶら下がって咲く」イメージだけど、
ここでは立ち上がっていた。

f:id:pft78526:20220120171248j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220120171339j:plain

 


けっこう新しい足跡、どなたでしょう?

f:id:pft78526:20220120171416j:plain

 


10:40  斜面を登りきって東屋に到着。

f:id:pft78526:20220120171527j:plain

 

せっかく紅茶とおやつを持ってきたので、
ちょっとおやつタイム。

f:id:pft78526:20220120171614j:plain


温かい紅茶を飲みながら、
子どもの頃、家の近くの小さな山を歩きまわっていた時のことを思い出した。

 

 

                ・・・③へ続く・・・