東屋の前で10分ほどおやつタイムにし、戻ることにした。

ドキ!

美しい樹皮。

! 誰の爪痕でしょう・・・。(;^ω^)


登って来た時の自分のトレースを見つつ、
下りは また足跡のないところを歩いていく。

空気も雪も冷たいけれど、
動物たちの足跡や木々の芽を見るたびに あたたかさ を感じる。


少しずつ気温が上がってきていて、
私が歩いたところから 小さなコロコロが次々に出来て転がっていく。( ´艸`)

キレイに丸まるもんだなぁ~。

林の向こうに ビジターセンターの建物が見えてきた。
手前には沢がある。さて、どこを渡れるんだ?とキョロキョロすると・・・

あそこに橋があった。

向こうから来たウサギの足跡を眺め・・・

橋を渡る。

杉林の中を歩いていくと
杉の木から降りてきたらしいリスの足跡あり。

ここにも。

リスは まだ見たことがないので、会ってみたいなぁ・・・。


何だか撮りたくなった枝。
落葉する時期には、樹形や枝の伸び方を眺めるのにもよい。

来たときの私の跡。
戻りは、ここをこのまま下らず・・・

ちょっとだけ杉林の方へ入って・・・

この辺りを行きましょうか。

振り返って見る。

足跡のない雪の上をゆっくり歩くと、静かな気持ちになるなぁ・・・。



ツララがキレイだったので、立ち止まって しばし眺める。

気温が上がってきているので、
とけて流れる水がツララを伝って落ちていくのだった。


一番長いツララは、私のストックの3つ分近くあった。

11:20 ビジターセンターに戻って来た。
「ちょっと雪の上を歩くのを楽しむ」・・・そんな山歩きの日だった。