THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/21 秡川までドライブ➃


秡川からの帰り道、気になっていた『善神沼』へ立ち寄って見る。

沼の水面に鳥海山の山頂が映っているのを見ることができたらよかったけど、
またの機会に・・・ということで、
まずは 景色を見に行ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こう側に見えるのは、
濃いピンクい色がムラサキヤシオ、白いのはタムシバだろうか。

少し左側を見ると・・・


あ、あれれ?!
秡川ヒュッテにいた時は 見えそうになかった山頂が、見えてるぞ。

 

あぁ・・・山あるあるってやつか。(;^ω^)

ま、こういうこともありますね。




 

車道まで上がったところで振り返ると・・・山頂、見えた~。(;^ω^)

 

山頂の方をちょっと眺め、車に乗った。

 

ブナの大木に巻き付いて白い花をさかせているのは、ツルアジサイだろうか。

 


R7に曲がるところのいつものコンビニまで来た時には、この通り。
流れていたガスが すっかり無くなっていた。(;^ω^)

 

 

せっかくなので、釜磯海岸にも寄って行くことにする。

 

行くたびに 様子が変わっている釜磯海岸の砂浜。
今回は どうなっているかな…と思いながら砂浜に下りて行くと・・・

うわ、湧水が染み出しているところが、つながって?
広く深くなっているではないか。

 


その断面は 地層のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポコポコ・・・湧水が湧き出てる。

 

ポコポコ・・・

 

 

 

 

波の跡かと思った模様は、何かの虫によるものか?

 

ぽつんとハマナスの花

 


釜磯海岸を出て、R345に入って間もなくのところで、
稲の間に チラリと逆さ鳥海。

 

 

庄内町まで来た時には、鳥海山は ほんのりピンク色に。