THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/20 中島台・獅子ヶ鼻湿原①…中島台レクレーション広場駐車場~赤川の橋

 

中島台へ向かう途中で見た鳥海山
相変わらず上の方は 灰色の雲の中。

 

紅葉のピークには少し早いかもしれないな…と思いながら行くと、
中島台レクレーション広場の駐車場には 10台以上の車が停まっていた。

駐車場わきには、新しい案内板が。







ほぉ~・・・。






今回も、あがりこ大王を観た後に周回するつもり。
戻りに導水路の方をくるかどうかは、その時に決めよう。

 

10:50頃  スタート。

 

石の上に座っているようなカエデ、まだ葉が緑色だ。
やはり ここでも 紅葉が少し遅れているようだ。

 

ウバユリの種さやがいっぱい。
年々 ウバユリが増えてきてる感じ。

 

 

 

 

 


クマにガジガジされたらしい看板のところから入っていく。

 

木道を歩きだしてすぐの辺りに、ブナの実がたくさん落ちていた。




10月後半に入ったけれど、木々の葉は まだこんな色。

ここでも、紅葉は例年より遅いようだ。

 

 

 

 

 

雨が降った後なので木道が濡れていて、




思った通り滑りやすくなっていたので、




転ばないように気を付けながら歩いた。

 

木道のあちらこちらに 補修された箇所あり。
ありがたい・・・。

 

 



 

 

 

 

 

進むにつれて、奇形ブナがあちらこちらに。

 

 





 

おっ、陽が差してきたぞ!





 

 




苔の色が美し~。

 


根のようで、細い幹のようで・・・。

 

 

 


赤川の水音が少しずつ大きくなってくる。



ニョロンと地面に出ている根。
どの木のものなのか、わからなかった。(;^ω^)

 

 

一足先に色づき始めていたオオカメノキ。

 

 

 

 

 

 

 

赤川を渡る橋まで来た。








勢いよく流れる赤川の水。
雨が降った後だから 水量は多めなのかも。

 

橋を渡った先の木に ザトウムシ。
前に伸びてる長~い2本は触覚?


陽が差し込むようになってきたけれど、木道は 変わらず滑りやすい状態。
気を付けて歩いていこう。

 

                    ・・・②へ続く・・・