THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/20 三崎公園をちょっと歩いてみた

 

この日は 中島台・獅子ヶ鼻湿原を歩くことにした。
朝方まで雨がふり、その後 徐々に晴れてきそうな予報だったので、
ゆっくり準備して 遅めに出発。

鳥海山は、上の方が どんよりした雲に覆われていた。

 

R7を北上。

いつもはチラッと見て通り過ぎていた三崎公園を、
この日は ちょっと歩いてみようという気持ちになり、道路わきの駐車場に入った。

車を降りて、まずは案内板を見る。
ここも『新奥の細道コース』。

 

海沿いの遊歩道を歩いていく。

 

 

 

ベンチのあるところを過ぎ、登っていくと・・・

 

 

これも鳥海山の溶岩かな、という岩あり。
ここを登り切った先には・・・

 

ちょっと下って、その向こうに  また小高い丘?があった。
( 下ったところにある建物は立派な公衆トイレだった。)

 

せっかくなので、あの灯台まで行ってみようか。

 

と思いながら歩いていくと、

 

けっこう大きな木が生えている林の中へ。




この感じ、どこかと似ているぞ。




飛島・・・かもしれない。

 

小さな十字路に出た。

 

三崎広場に続く道の すぐ足元には、
三等三角点が埋まっていた。

 

三崎公園、けっこう広いんだなぁ。
海を眺めながら向こうにも行ってみたい気もするけど・・・

 

今回は、反対側へ行こう。

 

けっこう大木がたくさんあって、

 

木々に囲まれた道は ひんやりした日陰になっていた。

あれ? そろそろある蓮の灯台はどこだろう?
と キョロキョロ見ると・・・

数メートル登ったところに見えたので、行ってみた。




曇り空だったら 心細くて歩かないかも、という道を下っていく。

 

 

道の近くには、溶岩が冷えてかたまった石・岩があって
その上に木々が生えていた。

 

 

お?

 

『三崎山旧街道』・・・。

 

 

ここから見ると、いかにも「溶岩が冷えてかたまった上に建ってます」
って感じ。

 

 



飛島! 
島の左側にある島々の様子からすると、蜃気楼っぽい。

 

 

少し前に歩いた右側の道を眺めてから、緩やかに下っていき・・・

 

R7の方から来る道を横切って・・・

 

林の中の道へ。

 

 

 

 

 

 

 

駐車場に出た。

 

 

 

 

 

 

けっこう歩いた気がしたけど、
地図を見たら、半分じゃん。

 

うわ~! 迫力あるなぁ~。

数千年前に『猿穴』から噴出した溶岩!
『猿穴』には、残雪期にガンチャンさんから連れて行っていただいた。
あの穴から噴出した溶岩かぁ・・・。( ゚Д゚)

 

次に歩くときには、今回歩かなかった西側も歩いてみよう。