THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/15 上倉山⑥…朝日鉱泉ナチュラリストの家でコーヒータイム

 

急な下りの道。
木の根に足を引っかけないように、慎重に下っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、『ヤシャビシャク』の実とのこと。
食べたら、ほんのり甘かった。

ヤシャビシャク、
自然博物園の野鳥観察小屋の近くで、木の高いところにあるのしか見たこと無かったな。
実を見るのは 初めて。

 

 

ドンドン下っていく。

 

 

登りでも撮ったけど、下りでも撮る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは・・・走りたくなるところだなぁ・・・。(走らないけど。)



下りは やっぱり早い。

13:35頃  朝日川のそばまで下って来た。

あの辺りが源泉になっているのだろうか。

 

朝日川に架かる吊り橋を渡っていく。

 

 

 

吊り橋を渡って少し歩いた辺りの左手に、石垣の跡があった。
ここにも温泉があったのだろう。

 

 

 

朝日川の水音を聞きながら 朝日鉱泉の方へと歩いていく。

 

朝は気づかなかったウバユリの種さや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川沿いに生えたカワクルミの大木の葉が、午後の日に光っていた。

 

朝日鉱泉ナチュラリストの家が見えた。
ここまで来れば、あと少し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


14:15  朝日鉱泉ナチュラリストの家に到着。

 

なるほど、あの石垣は『古川屋』の跡だったのかな。

 

 

 

さぁ、下山後のお楽しみのコーヒータイムだぁ。( ´艸`)

 

中に入ると、2階を見に行っている方たちがいたので、
私も行ってみることにした。

 

手書きの登山案内。
こういうのを描ける・書けるってスゴイ。

 

部屋をちょっと覗いてみると・・・イイ感じ。
タツと電気ストーブあり!
朝晩冷えるんだろうな・・・。

 

落ち着いた雰囲気の廊下。

 

『くつろぎフリースペース』という部屋。

 


1階に下りて食堂に行くと、すでにコーヒータイムが始まっていた。
こんな食堂でコーヒータイムなんて、うれし~。
( 来年は、ぜひ泊まって ここで食事をいただきたい。( ´艸`) )


「コーヒーの奥に大朝日岳」という写真を撮れないかと思って
Tさんのコーヒーカップのところで撮らせてもらおうとしたけれど、
思うようにはいかなかった・・・。( ノД`)
Tさん、席を外してくださったSさん、お騒がせしました・・・。<(_ _)>


この後、『森のコーヒー』をいただいた。

 

外のテラスでのんびり・・・っていう時間も過ごしてみたいなぁ。

 

 

 

14:50頃  そろそろコーヒータイム終了。
        名残惜しいけれど帰る時間となった。

15時過ぎ、駐車スペースにて 皆さん挨拶してお別れ。
ガイドしてくださったSさん、ご一緒させていただいたみなさん、
ありがとうございました!


この後、朝 同じころに駐車スペースに着いた方が戻ってこられたので挨拶。
中ツルコースを登り、御影森山コースを下ってきたのだそうだ。 (;^ω^)

 

ウロウロしていて 再び駐車スペースに戻り・・・ 
15:35頃 帰路についた。

帰りも 対向車ナシ。よかったよ~。(;^ω^)


朝来た道を戻り、大井沢を過ぎる頃には、
月山や姥ヶ岳に夕日に赤く染まっていた。

 

自宅近くまで来た頃には、辺りは薄暗くなってきていた。
遠くには 雲の上に頭を出した鳥海山が見えた。