THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/07/24 鳥海山・月山森~千畳ヶ原③

 

河原宿から 今度は月山森の方へ。 

f:id:pft78526:20210727121905j:plain
・・・の予定だったけど・・・

  

f:id:pft78526:20210727121920j:plain

 

ちょっと雪渓を見たくなり、 

f:id:pft78526:20210727121934j:plain

 

月山森へ行く前に 大雪渓を見に行くことにした。  

f:id:pft78526:20210727121958j:plain

 


来た~! 

f:id:pft78526:20210727122009j:plain

ちょっと雪渓に上がったところで、しばし 景色を眺める。  

雪解け水が流れていく方を眺めたり・・・

f:id:pft78526:20210727122134j:plain

 

雪渓を登っていく人や 雪渓のわきの夏道を登っていく人・・・ 

f:id:pft78526:20210727122147j:plain

 

灌木の縁に沿って咲いているコバイケイソウ・・・。 

f:id:pft78526:20210727122200j:plain



次々に変化しながら流れていく雲・・・。

f:id:pft78526:20210727122217j:plain

 

こんな日に上まで行かないことを  ちょっと残念に思いつつ・・・ 

f:id:pft78526:20210727122228j:plain

 

戻って 月山森へ行こう。

f:id:pft78526:20210727122236j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727122246j:plain
分岐から入って行くと、 
ミヤマリンドウやトウウチソウのほか、ギボウシやキンコウカなどが咲き始めていた。

f:id:pft78526:20210727122525j:plain

木道ですれ違った方は、
鉾立から登ってきて、 この後 薊坂~七高山~新山~千蛇谷~鉾立・・・と周回するそうだ。

f:id:pft78526:20210727122531j:plain

私も年に一度 周回していたけれど、今年は どうかな~。


遅くまで雪渓があったところでは、チングルマの花盛り。

f:id:pft78526:20210727122549j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727122557j:plain



振り返って見る。

f:id:pft78526:20210727122619j:plain

 


目指す月山森、この時は見えていたけれど、 ガスに時々隠れて見えなくなっていた。
西鳥海の景色は見えないかもしれないな~と思いながら向かう。

f:id:pft78526:20210727122629j:plain

 

キレイな緑の草原。
ここが秋には素敵な草紅葉になる。 

f:id:pft78526:20210727122642j:plain

 

青空が映るボタ池を眺め・・・

f:id:pft78526:20210727122703j:plain


そこらじゅうで フサフサ毛をなびかせているチングルマを眺め・・・

f:id:pft78526:20210727122714j:plain

 

庭園のような景色を眺めながら歩いた。 

f:id:pft78526:20210727122722j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210727122951j:plain

 


分岐まで来た。ここから月山森のピークまでは数分。

f:id:pft78526:20210813135613j:plain

 

斜面の雪渓は わずかに残るのみ。
尾根の切れ込みのところに登っていく。

f:id:pft78526:20210727122957j:plain



登り始めの辺りには、
シダやベニバナイチゴ、ナナカマドなどが。

f:id:pft78526:20210727123021j:plain


間もなく、道を雪解け水が流れる状態に。
足元に気を付けて登っていく。

f:id:pft78526:20210727123029j:plain



  

f:id:pft78526:20210727123035j:plain

 

この辺りは 雪がとけたばかり。
枯草の間を水が流れていた。 

f:id:pft78526:20210727123043j:plain

 

雪解け水が流れるそばには
イワイチョウの葉やヒナザクラが。 

f:id:pft78526:20210727123049j:plain



何度も振り返って景色を眺めながら登る。 

f:id:pft78526:20210727123101j:plain

河原宿の方からも どんどんガスが流れてくるようになっていた。 

 

f:id:pft78526:20210727123111j:plain

 

尾根に上がってからは、ハイマツやシャクナゲの間を西の方へ。 

f:id:pft78526:20210727123118j:plain

シャクナゲは、花が咲いているのは少なく、

実ができているのが多かった。 

f:id:pft78526:20210727123151j:plain

 

ピークを過ぎ、さらに西側へ進む。
晴れていれば  西鳥海が一望できるのだけど、ガスで見えない可能性大。

f:id:pft78526:20210727123159j:plain

 

北側を見ると、
千畳ヶ原の方から上がってきたガスと 河原宿の方から来たガスとが
ぶつかり合うような感じだった。 

f:id:pft78526:20210727123358j:plain

そして・・・西側の景色は・・・

 

 ガ~ン・・・覚悟はしていたけど真っ白! 

f:id:pft78526:20210727123235j:plain

 

南西側も・・・真っ白。 

f:id:pft78526:20210727123250j:plain

 

気持ちを切り替えて、コーヒー&スイーツで一休み。 

f:id:pft78526:20210727123301j:plain

 


すでに葉の色が変わり始めてる? 

f:id:pft78526:20210727123311j:plain

 

ヨツバシオガマも。 

f:id:pft78526:20210727123420j:plain

花は トウゲブキがあちらこちらに咲いていたくらい。
何だか夏の終わりを感じるなぁ・・・
・・・なんて思いながら のんびりしていると・・・

f:id:pft78526:20210727123435j:plain

 

ガスが時々切れ始め・・・
千畳ヶ原が見えることも。 

f:id:pft78526:20210727123453j:plain

 「残念。今日は 月山森までで戻るつもりで来たんだ。
 体調が良かったら 千畳ヶ原まで下りていきたいところなんだけど・・・」
と思いながら 戻ることにした。 

f:id:pft78526:20210727123510j:plain

 

私の後から月山森に来た方たちが 先に斜面を下って行く後ろを
また のんびり ゆっくり キョロキョロしながら下っていく。
途中、楽しそうに話をしながら登ってきた親子連れとすれ違った。

f:id:pft78526:20210727123655j:plain

 

分岐に出ると、千畳ヶ原へ下りるかどうか相談中の人達がいた。
「行きたいなぁ・・・」
「でも、あの様子だと、絶対ガスが来て真っ白になるよ」  

・・・結局 お二人は千畳ヶ原まで下りることにしたようだ。

f:id:pft78526:20210727123526j:plain

木道を下っていくお二人の姿を見ているうちに・・・
ナント、自分も千畳ヶ原まで行きたくなった! ( え~っ・・・)

 

               ・・・④へ続く・・・