THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/02/10 金峯山~鎧ヶ峰①…出発~中ノ宮

 

どんよりした曇り空の下、
左から湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山。
標高が高くなるほど白くなっているのがわかる。

f:id:pft78526:20220212082033j:plain

この日は・・・
久しぶりに 金峯山~鎧ヶ峰までを歩こうと思った。
年が明け初めて鎧ヶ峰まで登るのが2月中旬になるなんて、初めてかも。

 

雪の状況が分からず、ラッセルを覚悟しなければならないけど、
風が穏やかだから何とか行けるかな・・・と。

f:id:pft78526:20220212082045j:plain


神社手前の駐車スペースに着くと車が3台停まっていて、準備中の方たちが。
その中の一人が私の方に手を振って来たので見ると、Uさんだった。
昨年12月25日の大荒れの直前にちょうどお会いして以来だな。


「先に行ってるぞ~」
というUさんがスタートし、その後 中ノ宮までだというKさんもスタート。
私は、前にもお会いしたことのあるIさんの車の前に停めさせていただき・・・

9:15 Iさんとほぼ同時にスタート

f:id:pft78526:20220212082053j:plain

 

 

雪は多いけれど、しっかりと道ができていた。

f:id:pft78526:20220212082137j:plain

 

急なところを登ろうと もがいた?動物の跡。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220212082144j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220212082200j:plain

 

毎日歩く人がいる金峯山までの道。
先日の大雪の後も たくさんの人が歩いたようだ。

f:id:pft78526:20220212082208j:plain

 


これは?

f:id:pft78526:20220212082215j:plain
シカ?

f:id:pft78526:20220212082221j:plain


毎度撮るオブジェのような木の一つ。

f:id:pft78526:20220212082227j:plain

 

これは、ネズミ?

f:id:pft78526:20220212082238j:plain

 

しっかり踏み固められた道、チェーンスパイクをつけて登っていく。
金峯山までは道がしっかりしているのでワカンは必要ナシとのことだったけど、
ホントだ~。

f:id:pft78526:20220212082245j:plain


ここも毎度撮るところ。

f:id:pft78526:20220212082249j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220212082309j:plain

 

小さなコブの上も通って来たリス。

f:id:pft78526:20220212082317j:plain

 

道の両側の雪から、雪の多さを感じる。

f:id:pft78526:20220212082329j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220212082336j:plain

 


緩やかに真っすぐ下っていくと、間もなく中ノ宮の随神門。

f:id:pft78526:20220212082339j:plain

 

あれ? 随神門、通れないのかな?

f:id:pft78526:20220212082342j:plain

・・・と思ったら、


積もった雪で見えなかったのだった。

f:id:pft78526:20220212082348j:plain

 

随神門の向こう側に出ると、杉の木の間に小さく鎧ヶ峰が見えた。

f:id:pft78526:20220212082357j:plain

 

雪の中の社務所

f:id:pft78526:20220212082405j:plain

 


神社の前にも こんもり雪の山。

f:id:pft78526:20220212082409j:plain

 

トイレは  ずいぶん下になっていて、
そのそばの『夢想の滝』への道は、とても行こうと思えない状態に。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220212082413j:plain

 

中ノ宮から先は、いつも積雪量がグンと増えるのだけど、
道がしっかりできてるから大丈夫そう。

f:id:pft78526:20220212082418j:plain

ラッセル覚悟できたのだけど、ありがたい・・・。

 

                    ・・・②へ続く・・・