THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/07/31~08/01 月山・本道寺コースを下る③…ガス&強風で迎えた月山山頂での朝

 

夜、ふと目が覚めて時計を見ると23時半。
小屋の屋根からポタポタと水滴が落ちる音がしていたので雨かと思ったけれど、ガスだった。
その後 午前3時くらいまで よく眠れず、
やっとウトウトしたと思ったら、朝4時にアラームの鳴動が。(;^ω^)

・・・ガスで真っ白だし風は強いし、
   このまま もう少し寝ていようかな・・・
と思ったけれど、
せっかくなので「ガス&強風の月山山頂の朝」を歩きに行くことにした。

準備をして小屋を出たのは 5時前。
こんな時に外に出るのは私だけかと思ったら、家族で来たという方たちも。

三角点のところまで行ってみようと神社の下を通ると、石垣の石にふと目がとまった。
💙
なんかイイことがあるかな。( ´艸`)

 

 

 

水滴をまとった花たちを見ながら行くと・・・

 

ゴォ~~~~~・・・
こりゃ、全然景色は見えませんな。(;^ω^)
でも・・・陽が昇ってきたら、ガスがボワ~っと明るくなるんじゃないか?


そんな様子だけでも見ることができたらいいなぁ・・・と少し待っていると・・・


うわ~! ボワ~ッと明るくなったぁ~! \(^o^)/
これは、もしかすると もしかするぞ?

 

おお~西側のガスが少し晴れた~。
陽が当たっているのは、摩耶山~湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山・・・かな?

 

少し経つと
尾根にかぶさるようなモワモワしたガスに・・・。

 

湯ノ沢岳の辺りに日が当たってる。

 

東の空が またボワッと明るくなったぞ!

急いで西側を振り返って見たら・・・

 

うっすら『影月山』が見える~!  そして・・・

 

鳥海山~! \(^o^)/

また東側を見ると・・・


こりゃまた素晴らし~!\(^o^)/

 

うわ~~・・・

 

金色の光が満ちているよう。



あの辺りにも行けたらいいんだけどな・・・。



まさか こんな素晴らしい景色に出逢えると思っていなかったので
嬉しい気持ちでいっぱい。

まだまだ ぼ~っと景色を眺めていたかったけれど、
この日は ここからが本番。

朝食後は そんなに余裕がないだろうから、
いったん小屋に戻って 荷物を整理しておこう。


ガスに濡れて水滴がついた植物たちを眺めながら戻る。



 

 

 

 

2日目の月山山頂も、ガス。
暑い日差しがジリジリ照り付ける中を歩くよりは 涼しくてよさそうだね。

 

 

 

 



 

 

 

 

部屋に戻って荷物整理をし、食堂へ。
いっただっきま~す!

もちろん、完食。( ´艸`)


朝食後には、先輩方のオスのコーヒーをいただき、
その後に この日のコースについて参加者みんなで確認。

さぁ、いよいよ 本道寺コースに向けてスタートだよ。

                     ・・・➃へ続く・・・