THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/12/28 2022年の歩き納めは志津へ②…志津野営場手前~ネイチャーセンター

 

車道から左手に入り・・・

 

ネイチャーセンターまでの管理道路の方へ向かって
林の中をショートカット。

 

トレースが無かったら もう少し先から曲がっただろうけれど、

 

スキーのトレースがあったので、行ってみることに。



粘り気のある雪なのか、
あちらこちらの木々の枝に こんなふうに・・・。( ´艸`)

 


志津野営場の駐車場、動物の足跡も無く まっさら。
その奥、地蔵沼へ向かう道路にはトレースあり。

 

カラマツの林の中を行く。

 

風雪が吹き付けて白くなった幹。
その林の中に陽が差しこんだ様子がキレイで しばし立ち止まって眺めた。

日差しがあたたかく、林の中のあちらこちらで ザザ・・・と枝から雪が落ちていた。
枝からザザ・・・落ちる雪に陽があたるとキラキラしてキレイだった。

 

何に雪がくっついたのかな。

 

 

スキーのトレースは そのまま林の中を直進していたけれど、
私は 前に歩いた左側の方へ行ってみることにした。

 

 

チョン・チョン・チョン・・・とリスらしい足跡が あちらこちらに。

 

 

時々 振り返って見る景色も素敵だ・・・。

 

スキーのトレースは無かったけれど、しっかりしたスノーシューのトレースが。
もしかして、エコプロのツアーの皆さんのものかな。

 

 

雪の中がキレイな水色に見える。( ´艸`)

 

歩きづらいところは トレースを使わせていただきつつ、
あとは やっぱりラッセルで。( ´艸`)

 

 

 

楽しいっす! \(^o^)/

 

管理道路まで もう少し。

 

カラマツの林を抜けて・・・

 

管理道路に合流。そして・・・

 

10:45 ネイチャーセンターに到着。
      屋根からの雪が下までつながってる~。(亀裂が入ってる~)

 

この日の目標?にしていたネイチャーセンターに着いて、
まずはキョロキョロ。

 

湯殿山も見えてますね~。

 

軒下の様子は どうなってるのかな? と見に行ってみたら・・・こんな状態だった。( ゚Д゚)
初めの方はドドッと塊で落ちて、そのあとは少しずつ少しずつ落ちたみたい。

 

 

姥ヶ岳も見える~。

 

早い時間にスタートしたスキーの方たちは、
湯殿山や姥ヶ岳の方に登っていったんだろうな・・・。

さて、これからどうしようか。

昼過ぎから天気が崩れる予報だから あまり遅くならないうちに戻りたいけど、
1時間も歩かずに これで戻ってしまうのはもったいないし・・・

と、水分補給しておやつを食べながら考えてみて・・・

石跳川沿いに もう少しだけ歩いてみることにした。

 

                     ・・・③へ続く・・・