THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/12/28 2022年の歩き納めは志津へ③…ネイチャーセンター~石跳川沿い

 

ネイチャーセンターから 石跳川沿いに少し歩いてみることにする。

スキーのトレースがあるし、今すぐ天気が崩れる感じでもないので、
状況を見ながら進んで折り返し地点を決めて戻ってこよう・・・と。

 

 

 

 

 

 

こんな景色の中を歩いていると、
2年前の11月末に Sさんのトレースを辿って装束場の手前まで行ってみた時のことを思い出す。 
“自分のトレースがあるから きれいな霧氷を観に来れたらきてみてください“
というメールをいただき、来てみたのだった。

 

振り返ると、ネイチャーセンターの建物が小さくなっていた。

 

不安な気持ちもあるけれど、
それ以上にワクワクした気持ちが大きい。

 

そんな時は、とりあえず進んでみる。

 

いつも以上にキョロキョロして周囲の状況を見ながら。

 


雪をまとった木々。

 

まだ埋まっていない川の両側のモコモコした形。
そして水音。

 

冬の木々は、幹や枝がハッキリして その存在感が増す。

 

木によって枝や幹の様子が違うので、おもしろい。

 

 

 

 

 

白くフワフワした雲が、けっこう速く流れていく。
上の方は風がけっこう強そう。

 


この辺りは、それほど風が無いけれど。

 

 

 

とろり~ん・・・。

 

 

渡れるところをちゃんと見つけて渡ったんだね。

 

雪が結構つもっているし、川の水が流れているので、落ちたら大変だもんね。

 

 

カロンが たくさんくっついているみたい。

 

カワクルミの実。

 

カロンのような・・・マシュマロのような・・・
そんな様子がオモシロくて、

 

 

何度も立ち止まって ザーザーという水音を聞きながら眺める。

 

奥に真っ白な湯殿山
今シーズンは、湯殿山までまた登りたいけど、どうだろうか。

 

 

雪が崩れやすい急斜面。

 

 

 

 

 

 

 

ザザ・・・

 

 

西側の斜面の上には、小さな雪庇。

キョロキョロ辺りを見ながら、少しずつ進んで行く。
さて、どこまで行こうかな。

 

                       ・・・④へ続く・・・