THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/12/28 2022年の歩き納めは志津へ⑥

 

ここから右へ 登ってきたところを下ってもいいけれど・・・

 

もうちょっと先から下ろうかな。

 

 

木々の影に見とれながら歩き・・・

 

ネイチャーセンターを振り返って見てから、

 

林の中へと下っていく。

 

 

 

 

 

遠くの景色も眺めつつ、バフバフ下っていく。

 


朝のトレースと合流。

 

 

 

 

 

志津野営場の駐車場の手前で、そのまま下ろうかどうしようか考え・・・

 


せっかくなので地蔵沼を見にいくことにした。

 

地蔵沼の向こうに湯殿山と姥ヶ岳。

 

湯殿山、真っ白~。風が強そ~。

 

昨年行った西ノ平は あの辺かな・・・と思いながら眺める。
こんな時に西ノ平から湯殿山を眺めたら、スゴイ美しさだろうなぁ・・・。

 

 

地蔵沼近くのブナも いい感じなんだよなぁ・・・

 

と思いながら眺め、

 

雪面にのびる影を眺めてから・・・

 

車道へ戻らずに トレースを辿らせてもらいながら林の中を下る。

 

 

 

予想通り・・・

 

案内板の手前、朝見たところに出た。

 

 

車道に出ると、ちょうどスキーで下ってきた方が。
湯殿山へ行ったけど、風が強くて下ってきたよ~」
とのこと。
「でも、予報だと この時間 すでに雨が降り始めるかと思ったから、ラッキーかな」

「倒木があって 電線が切れてたね~」

 

倒れた時、どんな音がしたんだろうと思ってしまう・・・。

 


倒木を避けて歩いたあと、旧六十里越道の方へ上がって歩く。
ほんのちょっとの距離だけどね。

 


車道に出たところで、
倒木で電線が切れたところを確認に行くという方とすれ違った。
車止め地点に戻ると、役場の方も。

雪が降るたびに変わる山の状況・様子。


今度来るときには どんな様子になっているのかなぁ・・・と思いながら帰路についた。

R112に出たあたりでパラパラ降り始めた雨が、鶴岡市に入ると本降りに。
雨に降られる前に車に戻れてよかった。

・・・ということで、
この日が 2022年の登り納めになった。

2023年も楽しく山歩きができますように!