THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/26 笙ヶ岳・鉾立より③…賽の河原~御浜

 

賽の河原から御浜の方へ。

 

水が枯れた沢の石で休憩中の方が
鳥海山、すばらしいね~」
と声をかけてくださった。

 


「標高1500mくらいから こんなに景色が素晴らしい山、なかなか無いよ~。
 きっと また来るよ。」

 

千葉から いらしたというその方のお話を聞きながら
とても嬉しい気持ちになった。

 

 

 

 

 

地層が見えると、気になって眺める。

 

前の積み上がり方とは変わったけれど、
これまた素晴らしいバランス。

 


上空は風が強いのか、
ガスがドンドン流れていく。

 

河原宿の方に目を向けると、
祠があるところの岩・石があった。




これから向かう御浜の方には モクモクなガス。

 

この辺りに来ると、
母と笙ヶ岳まで行った時のことを思い出す。
御浜をまわって下る途中、この辺りで何度も休憩したのだった。


子どもの声が聞こえるぞ、と思ったら、
若い父親が 2人の子どもと休憩中だった。
御浜まで行ってきたそうで、上の男の子は虫取り網を持っていた。
小さな子どもを2人連れて山に登ってくるなんてスゴイなぁ。




 

 

 

地層が見えていたところをパチリ。

コケが生えないところは どんなところ?

黒っぽいところは火山灰?

登るたびに、気になることや知りたいことが出てくる。(;^ω^)

 

 

小さな小さなウメバチソウ

 

 

 

こんなふうにポツポツ咲いているところが、
夏の終わりから咲く花という感じがする・・・。

 

ガスが流れて見えてきそうなのに  なかなか見えない稲倉岳。

 

遅くまで雪渓が残っているところは いつも気になる。

 

トウウチソウ、
調べたらバラ科のワレモコウ属の花だった。
ワレモコウは なんとなくわかる気がするけど、
バラ科というのは 意外?

 

上から見たところも 可愛い。

 

 

12:50 御浜に到着。
      スタートから2時間半かけて のんびり登ってきた。

 

小屋で管理人のTさんと少しお話。
御浜小屋は明日27日で営業終了とのこと。

 

小屋閉めのために 手伝いの方々が何人か登ってきていた。



 

                             ・・・④へ続く・・・