THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/26 笙ヶ岳・鉾立より④…御浜~長坂道T字分岐~岩峰~笙ヶ岳三峰

 

御浜小屋の管理人Tさんに挨拶し、
鳥海湖が見える方へ行ってみる。

わ! 水がますます少なくなってる!
今年はホントに 下界だけでなく山も暑いからなぁ。
これから まだ少なくなっていく可能性もあるなぁ・・・。

 

山頂は・・・ガスで見えず。

 

笙ヶ岳の方もガスが流れてるし、
庄内平野はガスの下にわずかに見えるだけ。
笙ヶ岳一峰から庄内平野を見下ろすのは 今日はキビシイかな。




でも・・・

 

とにかく行ってみようかな、笙ヶ岳一峰まで。

 

赤っぽい岩の間を歩き、山頂の方をふと見ると・・・




おっ、ガスが少し流れてきたか?

 

・・・と思ったら、
またすぐにガスが流れてきた。

 

上空の風はけっこう強そうだし・・・

 

涼しい空気も暖かい空気も流れてくるので

 

上空は不安定な状態かもしれない。

 

な~んて思いながら 景色を眺めていると、




ポツポツと雨粒が落ちてきた。




この天気で雨?
でも パラパラ降ってきだけで ひどくなる感じではない。

 

すると今度は、ゴロゴロ・・・
と 御浜の方から雷の音。

 

御浜の方を振り返って見ると、雷が鳴りそうな雲ではなかった。

 

でも、
南側からは湿った暖かい空気が流れ込んできてるし・・・
北側からは少し涼しい空気が流れてきてたから・・・

 

ぶつかり合っているんだろうな・・・。




オクキタアザミ。
この花のツボミにも細い糸のようなものが巻き付いてるのかぁ。

 

おくは名前に「アザミ」とつくけれど、
アザミ属でなくて トウヒレン属だそうだ。

 

トウゲブキ?
花の後の姿も、これはこれでイイ感じ。

 

長坂道T字分岐から先には ガス。

 

 




長坂道T字分岐へと進みながら ふと左側を見ると、
ガスの中から鍋森が見えたところだった。

 

一瞬 濃くなったと思われたガスが、

 

その少し後には薄くなり、

 

笙ヶ岳も薄っすら見えた。




そのうち・・・

 

 

ついさっきまでガスにおおわれていた鍋森が スッキリ!

 

笙ヶ岳も!

 

山頂の方も もうすぐ見えそうじゃないか?

 

さっき雷がゴロゴロなっていた御浜の方は・・・
積乱雲はあるけれど、ゴロゴロは鳴っていないみたい。

 

山頂も見えてきた~。

 

山頂付近には、
北側からのガスがモワモワ、まとわりついているみたい。

 

ガスの動きが速いですなぁ。

 

長坂道T字分岐に着いた時には、
爽やかな青空に。

 

溶岩流跡のヒダヒダを眺めたりして ベンチで一息いれ・・・

 

岩峰の方へ。

 

岩峰の東側斜面の道では
気持ちよい風が吹いていた。





 

 

 

これから向かう笙ヶ岳三峰~一峰。
このままガスが晴れていてくれたらいいなぁ。

 

 

 

 

鞍部まで下ってから 岩峰を振り返る。

 

では、三峰へ。

少しずつ秋色に変わりつつある斜面を ゆっくり登って行く。



 

 

三峰を登る途中で振り返ると、
岩峰付近に 御浜の方から歩いてきた人の姿が見えた。

 

三峰から下ってきた方が
「一峰からは庄内平野がよく見えましたよ」
教えて下さった。

 

 

 

私が一峰に着いた時にも
庄内平野がよく見えますように!

 

今はガスが晴れているけれど、
また モワモワ~ッと流れてくるかもしれないもんね。




三峰に上がった。

 

三峰から二峰の方へと向かう道の両側には

 

オヤマリンドウが いっぱい。

この色に癒される~。



う~ん・・・何だかガスが・・・。

 

頼むぞ~ 晴れててくれ~。

                                                               

                           ・・・⑤へ続く・・・