THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/09/23 鳥海山・滝ノ小屋口より④

 

北峰から七高山の方へと戻っていく。

 

北峰付近から眺めた新山。



七高山へ。

 

七高山付近とその先へ続く外輪内壁を眺める。
何度眺めても すごい迫力だなぁと思う。

 

岩の灰色の中に、ポチポチとイワベンケイの赤。




まだ咲いていたイワギキョウ。




こういうの、つい撮ってしまう。

 

最近まで花が咲いてたようなイワウメ。

 

七高山、また来ます。




 

七高山付近からの虫穴の方も 好きな景色の一つ。

 

 




 

花の時期が終わり、種もこぼれ落ちた後のイワブクロ。
まだイキイキしている葉で、栄養分をたくわえているのかも。



11:46 分岐まで戻ってきた。

 

 

 

虫穴・七高山の方を振り返って見る。
ここから見ると、
七高山も虫穴も、内壁と同じような角度で斜めになっている。

 

紅葉し始めた植物たち。





岩に何か白いものがあるぞ?と思って近づいて見たら・・・
イワウメの花が咲いてるじゃないか!
ツボミもいくつかある。

 

空へと登って行くような道。

 

 

 

パッカーンと割れてる大きな石。
その断面が赤い色をしているのが目に入った。

 

 

 

今にも崩れそうに見える岩。

 

下の方に、青空と白い雲が映る鶴間池。
近くに奥鶴間池。

 

行者岳。

 

 

 

つい新山・七高山も入れて撮ってしまうけれど、

 

南側の斜面も素敵。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも、毎度撮りたくなる場所。

 

このすぐ先が伏拝岳。

12:16 伏拝岳まで来た。

さて、分岐から湯ノ台コースを下って、
あの月山森まで行ってみようかな・・・。
・・・・・

景色をながめているうちに、
埼玉の方が歩く予定だと言っていたように 
御田ヶ原分岐から千畳ヶ原をまわるコースで歩きたい気持ちが大きくなってきた。

でも・・・
千畳ヶ原を歩いて 幸治郎沢を登って 滝ノ小屋まで戻るとなると・・・
ここから 結構時間がかかるよ?

ガスの下に小さく見える滝ノ小屋が遠く遠く感じられる・・・。

伏拝岳で 一息入れ 地図を眺め、
千畳ヶ原をまわって行って薄暗くなる前に下山できるのか、
この日の自分の体調で どうなのか、
しばし考える。

 

                        ・・・⑤へ続く・・・