THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/05/19 高瀬峡と堅餅岩を観に⑤



12時半頃から 昼食休憩を取り、
再び歩き出した。

 

『堅餅岩』までの道は 意外と長い。
ここまでと同様、キョロキョロしながら行く。

 

葉が5枚のツクバネソウ。

 

まだ小さな『サルノコシカケ』。

 

ぐるりん。




 

 

花が散って間もないサクラ。
実ができ始めてるのもあるね。

 

 




そこにいるのは だあれ?

 

 

 

 

渡渉箇所あり。

 

 

渡渉の途中、下流側。



下流側。





 

 

 

葉の出方が 何となく目にとまってパチリ。

 

あ、フデリンドウ
たくさん花が咲いてる~。

フデリンドウって、突然あらわれるなぁ・・・。

 

 

 

右側が杉林になっているところを少し進むと・・・




分岐に出た。十字路の。

 

写真左側の高瀬峡の方から登ってきて、
『ガラ場』の方へ登って行く。

 

ここからまた新緑の林に。

 

うわ! ( ゚Д゚)
カエデをこんな姿にしたのは 誰?!




小さな沢?を越え・・・

少し進むと・・・

奥に それらしき岩が見えてきた。

 

これが『堅餅岩』かぁ・・・。

この板を重ねたような状態、
やっぱり板状節理なんじゃないだろうか・・・。

 


違う方向からも見てみると、
名前のように 堅餅を重ねたよう。

感嘆に登れそうな岩なので登って・・・


さっき登ってき道を見下ろしてみる。

 

見上げてみる。

岩の上は、なかなか居心地がよく、
ここで昼食休憩とかコーヒータイムも良さそう。


岩から下りる時も、足の置き場に困らず、簡単に下りることができた。

 

それにしても、
なぜ この場所に 突然ポツンと こんな岩があるのか不思議だなぁ。

 

おまけに、岩の周りが ちょっとした広場のようになってるし・・・。

不思議を不思議のままに、折り返して行く。

 

                      ・・・⑥へ続く・・・