THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/07/17 母と鳥海山・笙ヶ岳へ③…笙ヶ岳一峰~御浜

 

12:20頃   笙ヶ岳一峰を後にし、御浜の方へ歩き出した。

f:id:pft78526:20210721203701j:plain

 

ここからも、花や景色を眺めながら  ゆっくり歩いて行こう。 

f:id:pft78526:20210721203708j:plain


相変わらず スゴイ速さでガスが流れていく。
時折 ガスの切れ間から山頂が見えると、そのたびに立ち止まって眺めた。

f:id:pft78526:20210721203743j:plain

 

トンボを見ているようで、トンボから見られているようで・・・。 

f:id:pft78526:20210721203805j:plain

 


御浜の方も、ガスに隠れたり見えたり。 

f:id:pft78526:20210721203814j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210721203820j:plain

 


笙ヶ岳一峰からの庄内平野は ガスで見えなかったから、
せめて鳥海湖が見えるといい。 

f:id:pft78526:20210721203830j:plain

 

ふと振り返ると、
南側のガスが流れて庄内平野が見えてきそうな・・・。Σ(゚Д゚)

f:id:pft78526:20210721203838j:plain

 


「今日は庄内平野が見えなかったけど、いいよ。」 

f:id:pft78526:20210721203847j:plain

母の意識は すでに御浜に向かっていた。 

 

三峰のピークから、来るときに歩いた池塘の辺りが見えた。
「ほら、あの池塘のそばを歩いて来たんだよ」
「ホントだぁ・・・」

f:id:pft78526:20210721203856j:plain

 


三峰からの下り、
ゴロゴロした石があったりするから、気を付けて行こう。 

f:id:pft78526:20210721203905j:plain

 


登りでも眺めた花々を、下りでも のんびり眺めた。 

f:id:pft78526:20210721203910j:plain

 

鞍部に下ったら、今度は岩峰へ。 

f:id:pft78526:20210721203920j:plain

 

岩峰に登る途中、nabeharuさんとお会いした。
ニッコウキスゲは 昨年より良くないですね」
とのこと。  

f:id:pft78526:20210721203935j:plain

確かに   そうかもしれないけど、
私にとっては「昨年より花が咲いていて良かった」だな。
昨年 母と来ることができたのは、8月末だったからね。 

f:id:pft78526:20210721203945j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210721203956j:plain

 


長坂道T字分岐が見えてきた。
「あそこのベンチで一休みしよう。」 

f:id:pft78526:20210721204016j:plain

 

T字分岐のベンチに着くと、
「BLUEさん?」
と声をかけられてビックリ。 
奥のベンチに座っていた方は、Tさんだった。
Tさんと初めてお会いしたのは、昨年8月。
母と笙ヶ岳に行く前にの下見を兼ねて、独りで笙ヶ岳まで行った時だった。

f:id:pft78526:20210721204028j:plain

ベンチに座って 一休みしながら Tさんと しばしお話した後、

再び 御浜に向かって歩き出した。 

f:id:pft78526:20210721204035j:plain

 

  

f:id:pft78526:20210731110815j:plain

 

昨年より少なくても、
こんなに咲いているんだもの、良かったね~。 

f:id:pft78526:20210721204054j:plain

 

  

f:id:pft78526:20210721204130j:plain

 


ニッコウキスゲのオレンジ色が、青空に映える。 

f:id:pft78526:20210721204140j:plain

 

そして・・・鳥海湖。
見ることができて良かったね~。 

f:id:pft78526:20210721204146j:plain

 

ほら、こっちには稲倉岳も見えてきたよ。 

f:id:pft78526:20210721204211j:plain

 

 
予想通り、御浜には大勢の人が。
ちょうど 山頂に行った人たちが戻って来る時間帯だもんね。

f:id:pft78526:20210721204401j:plain

 

人混みを避けて 独り静かなところで景色を眺めるのもいいなぁ。 

f:id:pft78526:20210721204409j:plain

 

 

f:id:pft78526:20210721204437j:plain

 

             

f:id:pft78526:20210721204450j:plain

鳥海湖を眺めながら御浜に到着。

「今年も 笙ヶ岳まで行って 鳥海湖も見ることができて 良かった~」 
と  嬉しそうな母であった。

      
              ・・・④へ続く・・・