12:20 蛇逃峠の東屋に到着。
西から東へと 心地よい風が吹き抜けていく。
ベンチに座って 景色を眺めながらの昼食休憩。
チョウやトンボが やってきた。
「あ! このアリ、別の種類のアリの巣から、卵を運び出してるんじゃないですか?」
( そういうアリがいることを、テレビ番組で見たことがあった。)
すると Yさん・・・
「あ! オレがこぼした おにぎりの ごはん粒だ~!」
・・・そ、そうでしたか・・・。(;^ω^)
食後には、この日2度目のコーヒー&スイーツタイム。
そして・・・
13:00 蛇逃峠の分岐からの下山開始。今度は蔵王堂コースの方へ。
急な斜面の九十九折の狭い道を下っていく。
ザラザラしていたり歩きにくい所なあったり、足元に気を付けながら下りつつ・・・
時々 陽に透ける木々の葉を見上げたり・・・
道のそばのキノコを眺めたり。
急坂の木の根の道を クネクネ下っていく。
キノコと 栗のいがと ヤマボウシの実。
おや。
でっかいキノコだ~。
まだまだ下る。「登りには使いたくないかも・・・」な道。
急坂から 少しなだらかになると、尾根道には松が。
何だか気になって撮った地衣類。
何かが動いたぞ?と思って見たら、小さなカエルさん。
クモの巣かと思ったら、クモだった。
私が知らないだけで、山には いろんな生き物がいるんだよなぁ・・・と思う。
サクラの木の根元には、アリの大群がいた。
巣があったのかな。
ちょっと引っ張ってたら、抜けなかった。
すでに根付いているみたい。
松の木の間の細い尾根道を行く。
その後、雑木林になり・・・
更に下ると
植林された杉林の中へ。
薄暗い杉林の中、木漏れ日に透けて見えたのは ウルシ。
これは・・・イチヤクソウの花びらが散ったところ?
これは・・・ヒメ
蔵王堂まで来た。
13:57 蔵王堂口に下山。
ここから駐車場まで 車道を歩く。
花や虫を眺めているうちに、
後から下ってきたグループの方たちが追い越して行った。
ここから『小俣宿』。
木の間に漆喰が塗られた建物の街並みが保存され、
それぞれの家の屋号が書かれた札が付けられている。
郵便局も こんな雰囲気。
途中 見上げると、蛇逃峠の東屋が見えた。
のんびり車道を歩いて 駐車場に戻ったのは14:20頃。
コースタイム3時間20分のところを5時間20分かけて歩き、
のんびりゆっくり日本国を楽しんだ山歩きだった。