天気と休みとが合ったこの日は、月山へ。
紅葉を観る前に 朝の弥陀ヶ原湿原を見たくて、
暗い中をドキドキしながら運転して 羽黒口の8合目駐車場へ向かった。
出発して間もなく 西の空にまん丸で明るい月があるのが見えたので、
8合目駐車場でも あの月を見ることができたらいいな・・・と思いながら
暗い中のクネクネした狭い車道をドキドキしながら上がって行った。
8合目駐車場に着いた時、月は・・・
が~ん・・・もう沈むところじゃないか。
でも、丸くて大きくてオレンジ色の月が西に沈んでいく様子を見ることができた。
駐車場には 車中泊した人たちが多かったようで、20台ほど停まっていた。
車の外に出てみると、冷たい風が吹いていて思ったより寒かったので
ウェアを重ねてから・・・
4:50頃 スタート。
歩き初めはヘッドライトを点けていたけれど、
空が ドンドン明るくなってきたので、少し歩いたところでライトを消した。
陽が昇る前の こんな時間帯,、好きだな。
東の空が徐々に赤く、そして明るくなっていくのを眺めながら歩く。
まだ辺りは薄暗いけれど、
その中でも木々の葉が色づいているのがわかり、ワクワク。
日の出が近づいてくると、東の空の雲が染まってきた。そして・・・
日の出。
辺りの景色も雰囲気も 一気に明るくなった。
振り返ると、西の空も ほんのりピンク色に染まっていた。
鳥海山の上の方も 朝日に染まっている。
朝日から雲海にのびる『天使の梯子』。
朝日をあびる草の波。
早起きして来て良かった・・・。
紅葉の色をも包み込む朝の光。
そうだ、紅葉・黄葉も楽しみに来たのだった。
そろそろ上の方へ登ろう。
登山道を歩き出して間もなく、弥陀ヶ原湿原の方を振り返ると、
人の姿が小さく見えた。
登山道を少し登ったところで振り返って見る弥陀ヶ原湿原。
その向こうの庄内平野も朝日に染まってるなぁ・・・。
弥陀ヶ原湿原の向こうに、雲海。
スッキリした青空。
水たまりに写った黄葉のカエデ。
また少し登ったところで 振り返って見る。
ナナカマドの実がいっぱい。
これから登っていく道が細く続く斜面。
そのあちらこちらが色づいているのが見える
白くフワフワな綿毛が朝日に光っているのは、トウゲブキ。
黄金色の田んぼが広がる庄内平野が向こうに広がる。
紅葉の山の斜面と草紅葉の弥陀ヶ原湿原。黄金色の庄内平野。遠くに鳥海山。
そして・・・日本海。
天気はいいし、すばらしい~。
と 何度も振り返りながら登っていくと・・・
オモワシ山が見えてきた。
その手前に、9合目の仏生池小屋。
小屋の手前でいつも眺める東側斜面。
仏生池小屋に到着。
この日の仏生池は青空の色。草紅葉との色の組み合わせが素敵。
小屋には帰りに寄ることにして、先へ。
ちょうど紅葉が見ごろのオモワシ山へと行こう。
(進めなくなる可能性があるなぁ・・・)
・・・②へ続く・・・