角川にかかる橋を渡る。
月山北東側の山々を源流とする角川。
うわ! こんなふうに崩れてたかぁ・・・。
これじゃ、やっぱり車は通れない。(;^ω^)
角川を渡ってから、川沿いに東へ進み・・・
その後、角川の支流沿いに南へと道は続く。
斜面の崩落箇所あり。倒木が道をふさいでるぞ。
と思ったら、倒木が伐られ、左側を通れるようになっていた。
ドロドロ・グジャグジャな所が出てきた。やはり長靴できて良かった。
蛇行しながら流れてくる川。この上流に滝はあるんだなぁ。
川の向こう側斜面のブナが なかなかいい感じ。
細くなっているところも。
右側斜面のあちらこちらを水が流れていて、
濡れた岩・石にコケが生えていたり・・・
小さな流があったり。
前方で、道は大きく右へカーブ。
西側、上の方に少し陽が当たり始めた。
足元、斜面が崩れてきた跡かな。前方に目を向けると・・・
あの、陽が当たっている辺りに浄ノ滝があるのでは?
わお・・・。
ここにも、斜面から崩れてきた土や石が。そしてそこを水が流れている・・・。
突然、アスファルトの道路が現れた。
陽が当たる斜面・・・いや、崖に見入る。
地図に、道が大きく曲がった辺りから 点線で示された道があったのだけど、
その道を見つけることはできなかった・・・。
ブナ林を眺めながら 少し登りになった その先に・・・
『浄ノ滝駐車場』だったところかな?と思われるところが見えてきた。
ガードレールとともに右側に下っていく道は、多分ダムの方への道。
立派なトイレもある。
やっぱり ここが もともと駐車場だったところだな。
以前は ここまで車で来ることができたってことか・・・。
木々の間から、かすかに陽の光が見えた。
立派な地図あり。
『浄ノ滝コース』は、「初級者用」・・・。
辺りを見回すと、ブナ林の中に道が見えた。
杉ノ台入り口から来る『48宿坊コース』のようだぞ。
この駐車場が入り口になっている『浄ノ滝コース』。
「例年 ヒメサユリ観察会が行われていて 多くの子どもたちが参加している」
と案内地図に書かれているけれど、どんな道だろうか?
・・・③へ続く・・・