THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/12/09 鳥海高原ラインへ ちょっとだけ

 

鳥海高原ラインの方は どんな状況なんだろう・・・と気になっていて、
天気が良かったこの日、午後から様子を見に?行ってみることにした。


奥には真っ白な外輪山。
その手前に見える鳳来山付近は、まだ雪が少ないようだ。

f:id:pft78526:20211227174854j:plain

 

キレイだなぁ・・・。

f:id:pft78526:20211211193310j:plain

ガンチャンさんが 開拓登山口から登られるとのことだったけど、
雪が少なくて   台地に上がってから 木々の枝が倒れていて大変だったろうな~。

でも、
この天気だから、滝ノ小屋まで行かれただろうな~。いいな~。

f:id:pft78526:20211211193337j:plain

しばし真っ白な山を眺めてから、戻ることにした。


横堂の近くの斜面をチラッと見た時、
ブナ林の中に赤茶色の部分があるのが目に入った。

車を停めて見た。
なるほど、あれが OさんやHさんがおっしゃっていた『赤瀧』かもしれない。

f:id:pft78526:20211211193441j:plain

あとでお二人にメールしたところ、やはり『赤瀧』だそうだ。

 

Hさんのブログ『鳥海山近郷夜話』の記事を拝見すると、
横堂から鎖や綱を使って下りるところに
ソブ山を流れる滝全体を御神体とした『赤瀧』があり、
そばには、綱を奉納する『大瀧神社』があったそうだ。(現在は拝殿なし)

f:id:pft78526:20211211193657j:plain

酸化鉄によって赤くなっているのだそうだけど、
木々の葉が生い茂っている時には気づかなかったなぁ・・・。