THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/01/10 鳳来山へ⑥…南高ヒュッテ~下山~帰路


13:05  南高ヒュッテまで戻ってきた。
       中に入ってみよう。

f:id:pft78526:20220112141139j:plain

入口付近に、ストック2組とワカンが立ててあった。
中で休んでいる人たちがいるようだ。

 

「こんにちは~」
とドアを開けると、中には お父さんと息子さんが。
二人で昼食を食べた後のようだった。

地元の遊佐町在住だという「いけさん」親子。
この日は、南高ヒュッテでの昼ご飯と 往復の雪山歩きを楽しみにいらしたのだそう。

お二人の楽しそうな様子・生き生きした表情に、
何だか とっても元気をもらった感じがした。

 

いけさん親子と少しお話しながら昼食休憩し、
先に南高ヒュッテを出た。


開拓から南高ヒュッテまで登ってきた時は ツボ足だったけど、
下りは ワカンを装着。
だって、トレースのないところをワシャワシャ歩くかもしれないからね。( ´艸`)

 

途中の斜面を下り・・・

f:id:pft78526:20220112141144j:plain

 

オモシロイものが目に入ると立ち止まりながら下る。

f:id:pft78526:20220112141155j:plain

 


林の中の斜面に、幾筋ものトレースがある。
私も、向こう側に行ったら 新しいトレースをつけながら歩こう。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220112141201j:plain

 


斜面を下ったところで、南高ヒュッテを振り返り見る。(写真右側を下ってきた)

f:id:pft78526:20220112141206j:plain

 

昼過ぎになっても青空。
気温が上がって 雪が重くなってきていた。

f:id:pft78526:20220112141211j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141218j:plain

 

沢を渡ってから、トレースのないところを登ってきた。

f:id:pft78526:20220112141223j:plain

 

ワシャワシャ歩くのは楽しいけれど、
ちょっと雪が重い・・・。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220112141234j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141245j:plain

 

急斜面を駆け下り、向こう側へ走って行ったウサギの足跡。
ウサギも、天気が良くて嬉しかったのかもしれないな~。

f:id:pft78526:20220112141251j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141258j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141313j:plain

 

私が あちらこちらで立ち止まっているうちに、
いけさん親子が追い越していった。

f:id:pft78526:20220112141318j:plain

 

楽しい時間をありがとうございました~!

f:id:pft78526:20220112141320j:plain

 

あちらこちら眺めながら、のんびり下る。

f:id:pft78526:20220112141334j:plain

 

何かが木の枝にいる? と思ってよく見ると、
雪のかたまりだった。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220112141339j:plain

 

下の方に、小さく自分の影が。( 自分にしか分からないような影。)

f:id:pft78526:20220112141348j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141358j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141403j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141406j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141409j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141429j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141434j:plain

 

坂を下りきってからは・・・
もちろん、こういうところを歩いていく。

f:id:pft78526:20220113194031j:plain

 

 

 

f:id:pft78526:20220112141445j:plain

 


振り返って見る。

f:id:pft78526:20220112141455j:plain

 

登山口の近くまで戻ってきた。
夏道のあるところを歩いているのは ウサギ。

f:id:pft78526:20220112141500j:plain

 


台地状のところから下り・・・

f:id:pft78526:20220112141508j:plain

 

橋を渡ってすぐに左に曲がって、木々の間を歩いて駐車スペースへ。

f:id:pft78526:20220112141512j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220112141520j:plain

橋の下を歩いた動物もいるな。

f:id:pft78526:20220112141517j:plain

 

駐車スペースの方から 先に着いた  いけさんの息子さんの声がすると思ったら、
斜面を滑って遊んでいるのだった。 いいなぁ~。( ´艸`) 

f:id:pft78526:20220112141525j:plain

14:00  開拓登山口の駐車スペースに到着。


家にこもらず、山に来て良かったなぁ・・・
と また思いながら 帰路についた。

f:id:pft78526:20220112141531j:plain

 


庄内町まで来てから 鳥海山をパチリ。

f:id:pft78526:20220112141534j:plain

鳥海山、ありがとう~!


 

鶴岡市に入ってから 月山をパチリ。
月山も、昨年より雪がたくさん積もっているんだろうな・・・。

f:id:pft78526:20220112141550j:plain

 

自宅近くでパチリ。

f:id:pft78526:20220112141559j:plain