THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/05 飛島⑤…柏木展望台~帰路

 

柏木山展望台から また歩き出す。

 

他のところにいってみようかという気持ちは もうないけど、
2便の出港までは 時間的に余裕があるので、
ここまで以上に のんびりゆっくり歩いていくことにする。

 

 

 

 

 

前回は 植物の間をかき分けるようにしていったような気がしているけれど、
この日は 両側の植物が スッキリ刈られていた。

 

 

 

飛島、三崎公園、飯森山の3ヵ所に設置されているという観測点。
あと一つ、三崎公園のも見に行ってみようかな。

 

勝浦港の方へ。

 

 

 

この日 何度眺めたか、烏帽子群島と御積島。

 

 

 

この日 一番  私の目についたのが、この植物かも。(;^ω^)

 

この辺りから、ウミネコの鳴き声が聞こえてきた。

 

 

 

 

 

不気味な感じなんだけど、つい撮ってしまう。

 

 

 


百合島と舘岩。奥に鳥海山

 

もう勝浦に着いてしまうなぁ・・・と思いながら下る。

 

階段を下ったところにある休憩スペースにあった飛島道路マップ。
レトロ感いっぱいのイラストをしばし眺めてしまった。( ´艸`)

 

ここからマリンプラザの方へ下りる道もあったけれど、
道路を歩いていく。

 

朝 歩いた小松浜、ウミネコいっぱいの百合島。

そして舘岩を見上げつつマリンプラザの方へと歩いていくと・・・


集まりがあって解散したばかりといった雰囲気の猫たちが。

 

前回は、乗客の少ない平日だったので、
出港20分前から舘岩に登ってきて ギリギリに乗船しても大丈夫だったけれど・・・

この日は、30分前にはすでに列ができていて、
乗船開始とともに次々に乗り込み始めた。

私は それを見ながらマリンプラザで乗車券を引き換え、トイレに寄り、
売店でご当地アイス?を買い、そのあとに乗船。

 

もちろん、帰りも2階デッキへ。

 


今回は 早めに乗ったので、出港まで時間あり。
景色を眺めながら出港を待った。

 

滞在時間3時間の時と同じコースを回って終わってしまったなぁ・・・(;^ω^)という気持ちと、
前回時間を気にしながら歩いたコースを、のんびり歩くことができて良かったなぁ・・・という気持ちと。

 

予定通りに勝浦港を出港。

 


風が強くて欠航だったら、あっちに登ってたなぁ・・・と思いながら鳥海山を眺める。
きっと駐車場に停めきれないほどの登山者や観光客が訪れたことだろう。

 

1周10kmほどだという飛島。
見どころがいっぱいで とても1日では回りきれない。

 

またいつか。

 

 

 

 

帰りも、

 

鳥海山の見え方が少しずつ変わっていくのを眺めた。

 

たまに、小さくなっていく飛島の方も。

 

地元の山々。

 

 

 

 

 

 

一日中霞んでいて、朝日連峰は帰りもよく見えなかった。

 

 

 

酒田港に戻って来たよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定通りに酒田港に到着。

 

「帰りに 海鮮市場から 何か買ってこい」
と夫から言われていたので行ってみたけれど・・・
さすがに 夕方になってからでは ほぼ売り切れだった。(;^ω^)

帰宅後、夫が、
まだ飛島に行ったことがないから行ってみたいな~と言うので、
都合と天気が合えば、花がいっぱい咲く頃に行ってみようかと答えたのだけど・・・
・・・どうなるか。