THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/08/28 苔の道散策&苔テラリウム作り③…苔テラリウム作り

 

苔の道を散策した後は、
中央駐車場のすぐ向かい側にある『ゆみはり茶屋』にて昼食タイム。

メニューは・・・

じゃん!
『月山とんバーガー&ポテト』。

プラス コーヒー。


ボリュームありそうで、全部食べられるかな・・・と思ったけれど、
美味しくてペロリ!
「バンズはオレが焼いたんだよ。バターを使ってないんだよ」
とSさんがいうバンズは、外側がカリカリっとしていて、GOOD!
中のベーコンがこれまた美味しく、
いつかまた食べに来ようと心に誓った。( ´艸`)
そして、コーヒーに癒され・・・
「この日は ここで終了」って気分になった。

 

いやいや、ここからが またお楽しみの時間だ。

ゆみはり茶屋の前にテントを張り、そこにテーブルを置いて
午後の部の『苔テラリウム作り』をスタート。

Sさんから説明をしていただいてから作業開始。

 

まずは、各自が持ってきたガラスの器に、何種類かの土を層になるように入れた。
苔は根を持たず、根から水分や養分を吸収するわけでないので、
入れる土の順番には決まりが無いとのこと。
ただし、一番上には苔を乗せるので細かい土を、とのこと。

日なたを好む苔、半日陰を好む苔・・・など いろいろあるのだったけど、
今回は まず気にせずに作ってみましょうとのことで、

準備していただいた苔の中から それぞれ好きな苔を選んで
自由に作った。




みなさんの作品が出来上がってから、並べて鑑賞タイム。
どの作品も味があって素敵だった!

ちなみに私のは、
一番手前の、海で拾った流木を差したのと、
その左奥の、松ぼっくりを置いて そこにも苔を植えたもの。
どちらにも、ゆみはり茶屋の建物そばに生えてた苔を敷き詰めてみた。( ´艸`)

車で持ち帰ることを考えずに作ったので「しまった~」と思ったけれど、
ドリンクホルダーに入れて帰ることにした。

 

さて、
せっかく作った苔テラリウム、
元気でいてくれるように手入れできればいいのだけど・・・。(;^ω^)