THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/20 湯殿山④…湯殿山山頂付近にて

 

12:14 湯殿山山頂に到着。

何度も何度も立ち止まって ぐるっと景色を眺めながら登ってきたのだけど、
山頂から眺めると、気持ちが違う。

 

南西尾根の方を見下ろす。
西ノ平ツアーに行ったら、今度は あそこから 湯殿山山頂を見上げるんだ。

 

西側を見れば、
奥に 湯ノ沢岳~母狩山~鎧ヶ峰~金峯山。
いつも眺めている山々が遠くに連なって見える・・・。

 

雪の上に顔を出した枝には、“エビのしっぽ“が。
陽が差して気温も上がったけれど、落ちずに残っててくれて  ありがとう。

 

 

西側を見下ろすと、仙人ヶ岳と そこから続く雪庇の尾根。
15日のツアーで二ノ峠から見た仙人ヶ岳を思い出した。

 


品倉尾根も見える。
先日のツアーの時、ガイドIさんから
標高が一番高いところでなく一番西側のピークが品倉山だと教えていただいた。
品倉山も、いつか行ってみたい積雪期限定の山。

 

そして・・・品倉尾根越しに 遠く鳥海山
帯状のかすみがかかっているけれど、見えて嬉しい。

そして・・・


湯殿山から尾根続きに姥ヶ岳。
その奥に月山。


ガンチャンさんは、先日 ここから尾根を進んで装束場の鞍部まで行き、
そこから石跳川沿いにネイチャーセンターの方へ下ったそうだ。

私も行ってみたい気がするけれど、
初めてのところを独りで行くのは不安が大きい。

でも・・・

 

ちょっとだけ歩いてみたい・・・。

 

向こうまでは行けないけれど・・・

 

ちょっとだけ。

 

ちょっとだけ今までより先へ進んでみると、

 

今まで見たことのなかった景色が ちょっと見える。
そのことが とてもうれしい。

 


一つ登り返したところを折り返し地点にした。

 

同じくらいにスタートして 同じくらいに山頂に着いた方たちが
山頂から下っていくのが見えた。

 

湯殿山本宮の赤い大鳥居が 白い景色の中に下に。

 

湯殿山山頂に戻る。

 

 

 

戻ってきた。

 

山頂で またぐるっと景色を眺めた。
遠くの景色まで見えるときに登ってくることができて良かったなぁ・・・。

 

遠くの山々が テカテカ光って見える。



12:42 下山開始。

山頂付近では、
強風ではないけれど、のんびり昼食休憩するには ちょっと寒いかな・・・という風が吹いていたので、
少し下ったところで休憩することにする。

先に下っていったあの3人組も、少し下ったところで休憩していた。

 

私は・・・

尾根から急斜面を下る辺りの ちょっと先で休憩にしよう。




ザックを下し、のんびり景色を眺めながらの昼食。
遠くの景色を眺め、下に広がる景色を眺めていると・・・
ネイチャーセンターも見えた。

 


東側斜面のヒダヒダ。

 

ヒダヒダの下の方の木々。

 

「お先しま~す!」
と、あの3人組が下っていった。

 

ブシ沼に人の姿が小さく見えた。

 

ネイチャーセンターや志津温泉、弓張平を見下ろしながら、
朝 あそこから見上げていら湯殿山に、今いるんだなぁ・・・
と 不思議な気持ちになった。

 

13:15 昼食休憩を終え、急斜面を下り始めた。

 

                         ・・・⑤へ続く・・・