THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/05 湯殿山山麓・西ノ平まで④

 

西ノ平から ぐるっと西側斜面を巻いて 
こんなふうに 湯殿山・姥ヶ岳・月山が見えるところまで来た。

 

 

姥ヶ岳、その奥に月山山頂も見えてる。

 

 

前方の斜面には、水の流れのような溝がいっぱい。

 

 

「ここから滑るのは、ちょっと無理かな~」
「沢があるもんね~」
と 皆さんが下を覗き込んでいたので、私も見下ろしてみた。

ひょえ~っ・・・



しばし景色を眺めた後、
西側のブナ林の方へと下り始めた。

 

 

ここからは もちろん・・・尻滑りしながら下っていく。

 

滑り終えると、また次の場所を探しながら下り・・・



また滑って・・・

 

その次の場所を探して・・・。

 

 

 

送電線が通るところまで下ると、
送電線の下を少し歩いた。

 

歩きながら ブナ林の方を眺めていると、
ポツンとウダイカンバあり。

 

ここで ちょっと一休み。

 

 

ここからまた、何度か尻滑りしながら 第一トンネルの西川側まで下っていくんだったな。





 

 

Iさんと オモシロイものを見つけて眺めながら歩いて行く。

 

これは 私の目線より上にあるけれど、
雪がたくさん積もっていた時にかじったものだおる。

 

 

 

お、ここからですな。

 

滑り終えてから振り返った様子も なかなかスゴイ。
こんなところを滑ってきたのかぁ。(;^ω^)

 

次は・・・
Sさんの辺りで左にカーブして、さらに下の方まで。

 

次の場所へと下りながら ふと見上げると・・・

 

湯殿山の上の方が 奥に小さく見えた。

 

滑る道具を持参してきているかたも多かったけれど、
私は レインウェアのままで。

 

何度も滑って お尻が冷たくなってきたころ、
下に方に 月山第一トンネルの建物が見えてきた。

 

あれ? みなさん1列になって、建物のそばをぐるっと回り込んで行くぞ?
と思いながら下って行ったら・・・

 

こ~んなすり鉢状になっていて・・・

 

ザーザー水の流れているのが見える穴があった!

 

14:06 月山第一トンネルの西川側に到着。
      今回も楽しい山歩きだった。

ガイドのSさん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!