THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/11 鶴間池①



コミュニティ新聞で目にした『鶴間池&鳳来山トレッキング』に参加申し込み。
この時期の鶴間池にも鳳来山にも行ったことがないので、行ってみようと思って。

庄内町のいつものところからの鳥海山
霞んでモヤッとしていた。

 

集合場所は 鳥海高原家族旅行村のすぐ手前の駐車場だけれど、
少し時間があったので、鳥海高原ラインの方へちょっとだけ行ってみた。
すると・・・
霞みが取れてきて、鳥海山がスッキリ見えるようになってきた。

最初のカーブの手前で引き返し、集合場所へ。


途中 横堂の方を見ると『赤滝』付近が見えた。緑の中に赤土のような色になって。
いつか観に行く機会があるかな。

8時頃、駐車場に集合。
この日ガイドをして下さったのは酒田市在住のUさん。
参加者は私を含め4人。

先に鶴間池に行き、一旦戻ってきて 駐車場近くで昼食。
その後 鳳来山を周回して歩くとのこと。

まずは、鶴間池入り口の荒木橋そばの駐車スペースに移動。

 

Uさん、よろしくお願いします。

 

入り口から入ってすぐの辺りは 雪が解けてなくなっていたけれど、

 


少し進むと、あちらこちらに残雪あり。

 


しばらく歩いてから振り返って見たブナ林。

 

足下にはショウジョウバカマ

 

見上げれば、開いて間もないブナの葉。

 

雪が薄くなっているところに注意して。



エゾハルゼミの声をBGMに歩いていく。

 

小さな沢をいくつか渡って。

 


キレイなモスグリーンのコケ。

 

キョロキョロして遅れがちな私より さらに後ろにいるのは・・・
収穫しながら歩いているSさん。( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 


目に入るたびに撮りたくなるブナの芽。




そして、オトシブミの文。



 

大きな石に座っているようなブナが あちらこちらに。

 

 

 

ここを下って登り返した向こう側に標柱あり。
でも・・・そのまま登るんじゃないみたい。

 

おお、この迫力の岩を観にきたんだな。




みんなで落ち葉に包まっているみたい。

 

この辺りからは、水音が大きくなる。

湧水が流れる池沢の水音。

 

 

その池沢を眺められるところに行くまでには、

 


まずは、急斜面を下っていかなければ。

 

 

倒木のあるところから下には、

 

 

ロープが設置されている。

木の根の階段も歩かせてもらいながら
足の置き場所に気を付けて下って行く。


木々の間から見えた景色。
鳥海山の上の方は、ガス。

 


まだまだ急な下りが続く。

 

 

 


急斜面を下り終えると・・・

 

 

苔生した大きな石がゴロゴロあるところに。
倒木をくぐったり・・・

 

 

 

 

滑りやすい石の上を歩いたり。

 

 

 

 

池沢の水音が さらに大きくなってきたよ。

 

                     ・・・②へ続く・・・