THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/07/02~03 月山山頂小屋泊③…大峰~山頂

 

稜線に上がって しばし景色を眺め・・・

その後、足下に咲く花を眺めながら歩いていく。


準備中。

 

 

 

 

 


時々 振り返った景色を眺めながら・・・

 

山頂の方へ。

 

西側を見れば、斜面にぶつかって炎のみたいに上がるガス。
ずっと眺めていても飽きないような。

 

 

 

 

 

 

山頂直下の雪渓。ここもツボ足で大丈夫。

 


「あそこに念仏ヶ原小屋が見えてますよ」
とSさんが声をかけて下さったので 目を凝らして?見てみると・・・
湿地の奥に、白い建物らしきものが小さく見えた。

先輩方から、念仏ヶ原付近も素晴しいと聞いているので、
いつか訪れてみたいところの一つ。


小屋に行く前に、三角点のあるところに上がってみると・・・

 

 

遠くに鳥海山

 

姥ヶ岳まで続く稜線と・・・その向こうに湯殿山

 


斜面に雪が残る品倉尾根。

 

 

雲の向こうに粟島。さらに奥に佐渡も見えてる。

 


日本海の海面付近は ガスに覆われているみたい。
あの切れ目みたいなところに飛島があるなんじゃないだろうか。

 

粟島の手前、ガスの中から摩耶山が姿を現した。

 


よく見ると、庄内平野も薄いガスに覆われているみたい。

 

 

 

 

 

そうそう、これを撮っておこう。

 

 

村山葉山のガスも取れた。

 

 

奥に朝日連峰・・・と思ってよく見たら、
朝日連峰は その手前に。奥に見えているのは飯豊連峰だった。
空気が澄んでいるのか、山々がハッキリ。

 


雲の上に顔を出してる以東岳
拡大すると以東小屋も見えるのだった。

 

神社の前の方へ行き・・・

石垣の間から西側へ入ってみる。

月山の山頂台地の奥に、朝日連峰、その奥に飯豊連峰。
こんなにハッキリ見えるってスゴイなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17時過ぎに ようやく山頂小屋に到着。
8合目登山口をスタートしてから5時間近くかかって登って来たよ。

初めて入る山頂小屋。
ドキドキするなぁ・・・。

 

                       ・・・➃へ続く・・・