13:40頃 千畳ヶ原を後にした。
来るときには真っ白なガスの中で見えなかった景色。
戻るときに見えてよかった。
な~んて思いながら歩いていたのだけど、
振り返ったら、またすぐにガス!
後ろはガスでも、これから行く方に青空が見えるとうれしい。
来るときに気づかなかったものが目に入ったりも。
蛇石流分岐から登る途中には、
いかにも溶岩が冷えて固まったというような大きな石がゴロゴロ。
鳥ノ海分岐までの道が けっこう急でキツイんだよね~。
でもこの日は、いつも以上に立ち止まってばかりで それほど距離も歩いていないので
大丈夫。(;^ω^)
あの辺りの大きなヒダ?も、溶岩流の跡なのかな・・・
などと思いながら眺める。
毎度気になって撮る地層。
あのヒダヒダも溶岩流の跡なのかな~。
14:05 鳥ノ海分岐まで上がってきて、千畳ヶ原の方を振り返ってみる。
御田ヶ原付近も行ってみたいけれど、
こっちへ。
いいぞぉ~
このまま青空が広がりますように・・・
と思いながら歩いていくも、
すぐにガスが。
笙ヶ岳のガスのかかり具合に一喜一憂しながら歩いていく。
ここも、毎度撮るところ。
7月に来た時のように、
この時間からガスが取れてくれると嬉しいんだけどなぁ~。(;^ω^)
二ノ滝T字分岐から私の少し前を歩いていた方が、
何だかバテ気味の様子だったので、ずっと気になっていた。
長坂道T字分岐まで来たところで 思い切って その方に声を掛けたら、
「ハハハ・・・バテてるように見えましたか? 大丈夫ですよ!
鉾立から自転車で帰らなくちゃならないんで、脚を残しておこうと思って。」
・・・この方、酒田の自宅から鉾立まで自転車で来て、
鳥海山を周回して、
また鉾立から酒田まで自転車で帰ろうとしているのだった。(;^ω^)
(ファーマーSさんのような鉄人だな。(;^ω^) )
おお~っ・・・
笙ヶ岳のガスが上がって来たんじゃないか?
この後、きっとあのガスが取れて庄内平野が見えてくるに違いない!
長坂道T字分岐から岩峰を通り、笙ヶ岳三峰の方へと歩いて行った。
・・・⑥へ続く・・・