THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/25 鳥海山・千畳ヶ原~笙ヶ岳⑤…二ノ滝T字分岐~長坂道T字分岐

 

13:40頃  千畳ヶ原を後にした。

来るときには真っ白なガスの中で見えなかった景色。
戻るときに見えてよかった。

 

 

な~んて思いながら歩いていたのだけど、

 

振り返ったら、またすぐにガス!

 

後ろはガスでも、これから行く方に青空が見えるとうれしい。

 

来るときに気づかなかったものが目に入ったりも。

 

 

 

蛇石流分岐から登る途中には、
いかにも溶岩が冷えて固まったというような大きな石がゴロゴロ。

 

 

 

 

 

 

 

鳥ノ海分岐までの道が けっこう急でキツイんだよね~。

 

でもこの日は、いつも以上に立ち止まってばかりで それほど距離も歩いていないので
大丈夫。(;^ω^)

 

 

 

 

あの辺りの大きなヒダ?も、溶岩流の跡なのかな・・・
などと思いながら眺める。

 

毎度気になって撮る地層。

 

あのヒダヒダも溶岩流の跡なのかな~。

 

 

 

14:05 鳥ノ海分岐まで上がってきて、千畳ヶ原の方を振り返ってみる。

 

御田ヶ原付近も行ってみたいけれど、

 

こっちへ。

 

 

 

 

いいぞぉ~

 

このまま青空が広がりますように・・・

 

と思いながら歩いていくも、
すぐにガスが。

 

 

 

 


笙ヶ岳のガスのかかり具合に一喜一憂しながら歩いていく。

 

ここも、毎度撮るところ。

 

 

 

7月に来た時のように、

 

 

この時間からガスが取れてくれると嬉しいんだけどなぁ~。(;^ω^)

二ノ滝T字分岐から私の少し前を歩いていた方が、
何だかバテ気味の様子だったので、ずっと気になっていた。

長坂道T字分岐まで来たところで 思い切って その方に声を掛けたら、
「ハハハ・・・バテてるように見えましたか? 大丈夫ですよ! 
 鉾立から自転車で帰らなくちゃならないんで、脚を残しておこうと思って。」

・・・この方、酒田の自宅から鉾立まで自転車で来て、
   鳥海山を周回して、
   また鉾立から酒田まで自転車で帰ろうとしているのだった。(;^ω^)
   (ファーマーSさんのような鉄人だな。(;^ω^) )  

 

 

おお~っ・・・
笙ヶ岳のガスが上がって来たんじゃないか?

 

 

この後、きっとあのガスが取れて庄内平野が見えてくるに違いない!

長坂道T字分岐から岩峰を通り、笙ヶ岳三峰の方へと歩いて行った。

 

                        ・・・⑥へ続く・・・