THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/06/03 花塚山⑤…トラバース道~花塚の里に下山~帰路

 

斜面の道が続く。

ふと目に入った木の根元(?)。
細い根?が 太い根?を貫通しているみたいな・・・。


「なんで どうなって こうなった?!」
という状態の植物に、たまに会うね。(;^ω^)

 

見上げた空、
木々の間から 青空&白い雲が見えた。

 

前の方々が立ち止まって何かを見ているぞ?
と思いながら行くと・・・


こんなふうになったキノコだった。


木漏れ日さす道を歩くのは気持ちいい・・・。

 








下って行くと 東屋があったけれど、
ここも使用禁止。






東屋の向こうへと回り込んで行くと・・・

 

急なところをジグザグに下る道に。


道は濡れていないけど マツの落ち葉が滑りやすいので
気を付けて下る。

 

 








 

 

 

 

 

あなたは だあれ?

 

 




あ、これ、『ハクウンボク』だ。
赤い部分が目印なんだと ガイドIさんが教えてくださった。

( どんなところが赤くなるんだったか、忘れてしまった・・・)



「トンボじゃない?・・・」
と前の方から聞こえてきた。
パタパタと飛んでいるその虫が杉の枝にとまったところをパチリ。

たしかにトンボのようだけど・・・何トンボだろう?


杉林の中を下って行くと、
登山口のある放鹿神社と東屋がチラチラ見えてきた。





14:00 周回して東屋のそばに下山。

 

ここから林道を歩いて 駐車スペースまで下って行く。




 

下りは 鳥居をくぐって。

 

 

 

帰りに滑ってみるか、という話もあったらしい長~い滑り台。
ガイドSさんが確認してくださったところ、止めたほうが良さそうだとのこと。

もう長いこと ここで遊んだ人はいない感じだもんなぁ・・・。

 

 

朝の ジメジメ・どんよりした雰囲気とは違うなぁ・・・
と思いながら歩いて行く。

 

これもシダの仲間だろうか。




 

14:20 駐車スペースに到着。

アスレチックコースのようだった花塚山、なかなかオモシロかった。
ガイドSさん、ご一緒させてただいたみなさん、ありがとうございました。



帰りも『道の駅りょうぜん』に立ち寄り。
私は 地ビールと地鶏の味噌漬けをお土産に購入した。

青空の福島から 山形に入るころには 少しずつ雲が増えてきて・・・
西川から鶴岡に入る頃には パラパラと雨に。