THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/10/03 障子ヶ岳⑥


とんがりピークに登り切ったところから、天狗小屋が見えた。

f:id:pft78526:20211011211802j:plain

 

そして、あの紅葉の斜面のあるピークが粟畑だな。

f:id:pft78526:20211011211814j:plain

 

「せっかく来たんだから、天狗小屋まで行きたいね~。
 天狗小屋で休憩にしましょう」
・・・はい、そうしましょう。

f:id:pft78526:20211011211832j:plain

 

 

見慣れた方向から見るのとは違う以東岳の姿に、見入ってしまう。

f:id:pft78526:20211011211847j:plain

 


粟畑のピークへと登るガンチャンさん。
「以前来た時 粟畑の斜面の紅葉に感動したから、また見たかったんだよな~」

f:id:pft78526:20211011211855j:plain

 

私は、一昨年  見ることができなかった紅葉の景色を見たくて来ました!

f:id:pft78526:20211011211907j:plain

 

振り返ると、障子ヶ岳山頂の奥に、登って来た尾根がずうっと続いていた。

f:id:pft78526:20211011211914j:plain

 


標柱に『粟畑』の文字は無いけれど、粟畑。

f:id:pft78526:20211011212028j:plain

 

では、ここから天狗小屋の方へ下っていくよ。

f:id:pft78526:20211011212033j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211011212041j:plain

 

紅葉の木々のトンネルを下っていくと・・・

f:id:pft78526:20211011212049j:plain

 

道を水が流れるように。

f:id:pft78526:20211011212100j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211011212109j:plain

 

下り切って ゆるく登り返した辺りで振り返って見る。
あの紅葉の斜面を下って来たんだなぁ・・・。

f:id:pft78526:20211011212114j:plain

 

そして・・・天狗小屋は あそこに。

f:id:pft78526:20211011212118j:plain

 

小屋の方へ下る前に、ちょっと その先へ。

f:id:pft78526:20211011212125j:plain

 

分岐から 数m進んだところが、天狗角力取山。
( ※・・・というのは間違いで、天狗角力取山は 奥に見えている小高いところ。)
この時は 天狗の相撲の取り組みは無かったようで、誰もいなかった。
向こうに見えるのが、朝日主稜線に続く道だな。

f:id:pft78526:20211011212129j:plain

 

反対側を振り返ると、
青空をバックに紅葉の粟畑、左側の奥に障子ヶ岳山頂が見えた。

f:id:pft78526:20211011212142j:plain

 

まだ咲いてるタカネマツムシソウが。
会えて嬉しいよ。

f:id:pft78526:20211011212148j:plain

 

では、分岐に戻って 天狗小屋へ行きましょう。

f:id:pft78526:20211011212156j:plain

 

掘れた道を少し下る。

f:id:pft78526:20211011212204j:plain

 

小屋に入って見ると、中はとても明るくキレイ。

f:id:pft78526:20211020182731j:plain



階段の壁には大天狗と小天狗がいた。

f:id:pft78526:20211011212214j:plain

 

2階の窓からの景色も素敵。

f:id:pft78526:20211011212219j:plain


小屋の中も素敵だったけれど、天気がいいので外のテーブルで昼食休憩することに。
まず最初に、いただいたシャインマスカットを。美味しかった~! \(^o^)/

念願だった障子ヶ岳、紅葉の尾根の急坂を登り下りしながら 天狗小屋まで来ることができた嬉しさとともに、おにぎりやパンもパクパク。

f:id:pft78526:20211011212225j:plain

 

お腹も心も満足したところで、再び歩き始めた。
小屋に泊まって のんびりできればいいのだけれど、帰らなくては。

f:id:pft78526:20211011212229j:plain

 

分岐に戻ると、向こうに小朝日岳大朝日岳~中岳~西朝日岳と、竜門山に続く尾根がスッキリ見えた。

f:id:pft78526:20211011212236j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211011212246j:plain

 

ガンチャンさんが見たかったという粟畑の斜面の紅葉、
私も見ることができて良かったです!

f:id:pft78526:20211011212254j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211011212301j:plain

 


いつか泊まりに来るぞ~!と思いながら天狗小屋の方を振り返って見た。

f:id:pft78526:20211011212306j:plain

 

                 ・・・⑦へ続く・・・