THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'21/12/10 志津の方をちょっと散策②…ネイチャーセンターまで

 

14:47 車道に戻って、今度はネイチャーセンターへ。
      ネイチャーセンターまで行って すぐ戻って来るなら、
      そんなに時間はかからないはず。

f:id:pft78526:20211219145330j:plain

 

3月に湯殿山に行った時は、この辺から入っていったっけ。

f:id:pft78526:20211212081405j:plain

 

ここは・・・
雪解けの頃、勢いよく流れる沢の両側に リュウキンカミズバショウが咲くところ。

f:id:pft78526:20211212081455j:plain

 

ネイチャーセンターの方へ曲がる手前から眺める地蔵沼。

f:id:pft78526:20211212081608j:plain

 

ここからネイチャーセンターの方へ。

f:id:pft78526:20211212081705j:plain

 

足元で何かが動いてるぞ?と思って立ち止まって見たら・・・クモ。

f:id:pft78526:20211212081751j:plain

 

 

f:id:pft78526:20211212081854j:plain

 

歩き出した時は青空だったけれど、いつの間にか 薄い雲が広がっていた。

f:id:pft78526:20211212082003j:plain

 

道を横切って斜面を登って行ったスキーの跡。
もしかしたらSさんの跡かな?

f:id:pft78526:20211212082100j:plain

 

木々の間から見えた朝日連峰
竜門山まで見えるようになっていた。

f:id:pft78526:20211212082232j:plain

 

積雪期の朝日連峰って、どんな感じなのかなぁ。

f:id:pft78526:20211212082425j:plain

 

ネイチャーセンターに近づいてきたよ。

f:id:pft78526:20211212082511j:plain

 

屋根から落ちた雪で1階部分が隠れている。
これから もっともっと積もって、屋根に上がれるくらいになるんだね。

f:id:pft78526:20211212083435j:plain

 

石跳沢の方へトレースは続いている。
奥には 湯殿山と姥ヶ岳。

f:id:pft78526:20211212083556j:plain

 

湯殿山、アップで。

f:id:pft78526:20211212083657j:plain

 

ここで ちょうど15時。

f:id:pft78526:20211212083728j:plain

 

ネイチャーセンターを折り返し地点にして 戻りましょう。

f:id:pft78526:20211212083826j:plain

 

石見堂・赤見堂の方にも、いつかチャレンジする機会があるだろうか。

f:id:pft78526:20211212083919j:plain

車に戻る途中、あかねずみさんとお会いし、お話しながら歩いた。
この日は「熊の痕跡を探しながら歩いてきた」とのこと。

・・・さすが。(;^ω^)

f:id:pft78526:20211212084105j:plain

 

短い時間だったけれど、雪の上を歩くことができて良かったな~
スノーシューを忘れなければ もっと良かったな~)
帰路についた。

f:id:pft78526:20211219151433j:plain

 

f:id:pft78526:20211219151607j:plain

 

ふと目に入った雲。車を止めてパチリ。
飛行機雲?

f:id:pft78526:20211219152157j:plain

 

R112に出る前に、朝日連峰をもう一度パチリ。

f:id:pft78526:20211212084335j:plain

 

月山を越え、鳥海山が見える辺りまで来たのは16時過ぎ。
日没が近くなり、鳥海山の雪が夕焼け色に染まっていた。

f:id:pft78526:20211212084428j:plain

 

月山も。

f:id:pft78526:20211212084850j:plain

 

少し時間が経ってから見えた月山。
陽が沈んだ後、今度は 東の空の雲がピンク色に染まり、月山は白く浮き上がって見えた。
天気が下り坂の時には、こんなふうに山が浮きあがって見える。

f:id:pft78526:20211212084659j:plain

 

その時の西側の空は・・・。

f:id:pft78526:20211212084744j:plain

母狩山~鎧ヶ峰~金峯山がシルエットになって見えた。