14:47 車道に戻って、今度はネイチャーセンターへ。
ネイチャーセンターまで行って すぐ戻って来るなら、
そんなに時間はかからないはず。
3月に湯殿山に行った時は、この辺から入っていったっけ。
ここは・・・
雪解けの頃、勢いよく流れる沢の両側に リュウキンカやミズバショウが咲くところ。
ネイチャーセンターの方へ曲がる手前から眺める地蔵沼。
ここからネイチャーセンターの方へ。
足元で何かが動いてるぞ?と思って立ち止まって見たら・・・クモ。
歩き出した時は青空だったけれど、いつの間にか 薄い雲が広がっていた。
道を横切って斜面を登って行ったスキーの跡。
もしかしたらSさんの跡かな?
木々の間から見えた朝日連峰。
竜門山まで見えるようになっていた。
積雪期の朝日連峰って、どんな感じなのかなぁ。
ネイチャーセンターに近づいてきたよ。
屋根から落ちた雪で1階部分が隠れている。
これから もっともっと積もって、屋根に上がれるくらいになるんだね。
石跳沢の方へトレースは続いている。
奥には 湯殿山と姥ヶ岳。
湯殿山、アップで。
ここで ちょうど15時。
ネイチャーセンターを折り返し地点にして 戻りましょう。
石見堂・赤見堂の方にも、いつかチャレンジする機会があるだろうか。
車に戻る途中、あかねずみさんとお会いし、お話しながら歩いた。
この日は「熊の痕跡を探しながら歩いてきた」とのこと。
・・・さすが。(;^ω^)
短い時間だったけれど、雪の上を歩くことができて良かったな~
(スノーシューを忘れなければ もっと良かったな~)
帰路についた。
ふと目に入った雲。車を止めてパチリ。
飛行機雲?
R112に出る前に、朝日連峰をもう一度パチリ。
月山を越え、鳥海山が見える辺りまで来たのは16時過ぎ。
日没が近くなり、鳥海山の雪が夕焼け色に染まっていた。
月山も。
少し時間が経ってから見えた月山。
陽が沈んだ後、今度は 東の空の雲がピンク色に染まり、月山は白く浮き上がって見えた。
天気が下り坂の時には、こんなふうに山が浮きあがって見える。
その時の西側の空は・・・。
母狩山~鎧ヶ峰~金峯山がシルエットになって見えた。