THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/07/02~03 月山山頂小屋泊⑤…山頂付近で朝の景色を眺める

 

朝食までは まだ時間があるので、
もう少し朝の景色を眺めてみよう。

 

まずは、姥ヶ岳に続く稜線の方を見に行ってみよう。

 

あらま! 姥ヶ岳までが 影月山の中に すっぽり入っている。
これから少しずつ日が当たっていくんだなぁ。

 

朝日連峰と その奥の飯豊連峰。
「月山も見えるぞ~」
って 向こうの山々から こちらを眺めている人たちが たくさんいるはず。

 

日の出の頃、三角点のところで三脚を立てて撮影されていた方。
今は ここに。

 

 

 

 


折り返してきて・・・

 

今度は、岩根沢コースの方へ ちょっとだけ入って行ってみよう。

 

 

存在感のある大きな石、何かの遺跡のよう。

 


遠くに蔵王吾妻連峰も見えている。

もう少し下っていくと雪渓が見えてくるけれど、
今回は ここで折り返し。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、肘折コースへ ちょっとだけ下ってみる。

 

 

コバイケイソウが たくさん顔を出している。

 

 

つい最近まで雪渓があったらしいところ、イワイチョウの葉が。 

 

ハクサンイチゲ

 

まだまだ これから咲きそう。

 

 

 

 

 

光が反射しているところは 池塘だろうか。

 

岩に上がって見下ろすと、
ハクサンイチゲやイワカガミの花畑。

 

アオノツガザクラのかたまりも。

 

ニッコウキスゲ、準備中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミヤマキンポウゲのツヤツヤした花弁が

陽の光を浴びて さらにツヤツヤ。

 


朝食が6時からとのことだったので、その頃に小屋に戻った。

 


部屋の窓から外を眺め、朝食へ。

撮らないでしまったけれど、朝食は・・・
定番?の焼き魚や卵をはじめ、
月山筍の味噌汁、ユキザサ、ハクサンボウフウなど山の恵みの料理もいただいた。

美味しい朝食で 心も体もエネルギー・チャージ。
このまま8合目へ下ってしまうのは、やっぱりもったいないよね~。

 

                     ・・・⑥へ続く・・・